ここから本文です

横浜駅から、電車で50分以内のところでマイホーム購入を考えています。 出身が地...

ptj********さん

2016/6/1314:49:08

横浜駅から、電車で50分以内のところでマイホーム購入を考えています。
出身が地方なので、あまり土地勘がありません。

ホームズなどを見ていると、横須賀市や海老名市、座間市あたりは比較

的お手頃のように感じますが、住み心地はいかがでしょうか?横須賀市などは、海が近く、山も多いので津波や土砂災害などが心配です。

横浜駅通勤圏内に住んでいらっしゃる方、おすすめのエリアを教えて頂けないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/6/1615:22:47

横浜駅から、電車で50分以内というと選択肢がかなり広いですね。
横浜駅に乗り換えないでいける沿線で考えてみましょう。
横浜駅を走ってる電車は、JR(東海道線、横須賀線、京浜東北根岸線、横浜線)、京浜急行、東横・みなとみらい線、相鉄線、横浜市営地下鉄の各線です。
50分の設定であれば、東海道線が国府津まで以外終点まで乗ったとしてもほぼ50分以内です。

はっきり言って、神奈川は海と山です。海が近いところは平坦地ですが、横浜市内は、それ以外のところは坂がすごく多いです。土砂災害などはそれほど心配ないと思いますけどね。
川崎エリア(交通の便もいいし、買い物なども便利、ただし一部エリアを除いて治安空気ともに悪い、値段も高め)
鎌倉エリア(交通の便はあまりよくない、のんびりした生活であればオススメだが、病院などがあまりないのでその点が心配)
藤沢エリア(交通の便まあいい、買い物も一通りある、主婦にも人気、海が近いので心配)
海老名エリア(交通の便まあいい、駅周辺はいいがそれ以外は畑なども、夜は店があまりあいてない、厚木などは基地の騒音もけっこうある)

あとは、生活スタイルとかによってなんで、重点をおくとこを決めて探したほうがいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2016/6/19 19:47:35

ありがとうございます^ - ^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/1815:48:29

神奈川は京急沿線が御薦め

東急沿線は自尊心高い輩ばかりで疲れる

神奈川は京急沿線が御薦め

東急沿線は自尊心高い輩ばかりで疲れる

jak********さん

2016/6/1616:58:39

>出身が地方なので、あまり土地勘がありません。
土地勘と地理が分からないのは別です。
土地勘と言うのは住みなれて得る物ですから、地方出身じゃなくても住むなり通うなりしてなければなくて当たり前。

取り合えず横浜駅から50分圏内と言うとかなり広範囲です。
50分と言う数字も中途半端ですし、取り合えず30分ぐらいで探したらどうですか?

>ホームズなどを見ていると、横須賀市や海老名市、座間市あたりは比較的お手頃のように感じますが、住み心地はいかがでしょうか?
何を基準に良し悪しを考えるかです。
治安以外は地図で確認出来るので調べましょう。

>横須賀市などは、海が近く、山も多いので津波や土砂災害などが心配です。
心配なら避ければ済むこと。
絶対に災害が起きないなんて保証はどこにもありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/1320:46:30

横浜線沿いは、割りに安価です。逆に東横線沿いは、高いです。
横浜線沿いなら、中山・鴨居・成瀬・大口等は買いやすいのでは・・・。
中山鴨居大口辺りですと、横浜線も使いつつ 市営バス等も結構便利な路線があるので 良いです。
後は、価格帯だけでいえば、横浜市営地下鉄沿線は 割安かも。
横浜市営地下鉄は運賃が高いので、余り人気がないので。

横須賀市については、よく分かりません。

相鉄線の横浜駅は、駅の中でも外れにあるので ちょっと不便ですね。
相鉄線は、痴漢が多いイメージです。(何度も合ってます)

東横線で痴漢にあったことはありません。
東横線でしたら、急行;特急が止まらない駅周辺が買いやすいです。

横浜駅近くだとみなとみらいまでの間に沢山タワーマンションがたってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる