ここから本文です

気になる人ができました。既婚か独身の方かお聞きしたいのですが、失礼でしょうか...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1317:06:28

気になる人ができました。既婚か独身の方かお聞きしたいのですが、失礼でしょうか?
仕事中の姿しか知らないので、落ち着いてるか見極めができません。
差し支えない聞き方ってありますか?

補足ご回答ありがとうございます。
その方は、私がたまに行っている店舗の方で、あまりプライベートな話題はできません。会話はそこそこしていますが、話の流れで年齢と住んでいるところを、曖昧ですが答えてくれていました。36歳くらいだと思います。指輪はつけていません。トイレ行った後、ハンカチで手を拭いていました。あと、赤面症です。髪の毛はふさふさですが、少し白髪があります。既婚でも赤面しますよね?

閲覧数:
1,786
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/6/1317:18:04

単刀直入でも構わない話題だと思いますよ。どう遠回しに聞こうとしても、
つまるところ結婚してるかしてないかというその一点なのですから。
あまり遠回しな聞き方では意図する所を勘違いされてしまいます。
失礼だと感じられるような聞き方でなければ、普通に聞く分には問題なしと
考えます。
「ご結婚されてますか」
「一緒に暮らしてらっしゃる方はおられますか」
「ご家族はいらっしゃいますか」などなど。
ご参考になれば幸いです。

  • san********さん

    2016/6/1317:32:34

    赤面症の方はどんな場合でも反応してしまうと思います。
    指輪をしていないのは独身の可能性がないわけではない。
    ハンカチで手を拭くのは育った環境による所が大きい、というか
    社会人としては当たり前かも。ぐずぐず言ってないで聞いちゃえ♪

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/19 21:46:57

ありがとうございました!まだ聞けてないのですが、頑張って聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raj********さん

2016/6/1814:35:04

日曜日に良く休む人は既婚者の可能性が高い、住んでるところが判るなら運動会の日とか子供の行事には必ず行くはず。

pir********さん

2016/6/1417:29:34

指輪をしていれば、ご結婚されているんですねって聞きやすいけど、してないとなかなか難しいですよね。本人に聞けなければ、誰か周囲の人で知ってそうな人にこっそり聞くという手もありますよ。

yug********さん

2016/6/1402:07:59

かまをかけたら如何ですか?
「あれ、この前駅前で息子さんと一緒にいませんでしたっけ?」

→「え?俺ん家娘しかいないよ?「え?そうだっけ?」or「俺ん家子供はいないよ。」という返答なら既婚者

→「俺そもそも結婚もしてないよ」なら独身

あくまで遠くからそれらしき人を見かけたという程で。

dak********さん

2016/6/1317:16:13

休み明けって辛いですねー。昨日実家で従姉妹と宅呑みで、◯◯さん休みの日は?あ!実家ですかー?

いかが?

clo********さん

2016/6/1317:16:08

左手の薬指に指輪をしてれば既婚者でしょうね!

指輪が無ければ「仕事中は指輪は外されます?」って聞けば良いのでは?