ここから本文です

僧兵というのは聞いた事がありますが僧侶が公然と暴れ回る姿はいかにも不思議であ...

miu********さん

2008/4/2012:13:04

僧兵というのは聞いた事がありますが僧侶が公然と暴れ回る姿はいかにも不思議である。
勿論チベットの状況である。最も平和主義者の立場にあるべき・・が宗教者の存在ではないでしょうか。

更に原始仏教、密教と言えば紀元前数百年前の話である。その教えの中に力(暴力)による考え方は無いと
思われます。不思議な感じがしますがどうしてこの様な現象が起こるのか、僧侶の修行と考え合わせどう思いますか。
背景、根底に何かあるのではないでしょうか。

ご意見お願いします。

補足僧侶といえば葬式しか念頭になかったもんですみませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2008/4/2012:21:32

宗教家が平和主義者だなんて誰が言ったんですか?
古来から宗教戦争は活発に行われていますし、中東のいがみ合いはすべて宗教がらみです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n6a********さん

2008/4/2017:30:10

チベットの伝統、歴史が抹殺されようとしているのです。宗教弾圧が行われているのです。伝統的宗教を無理やり変形させられ、このままでは自分達のアイデンティティーが消滅してしまうのです。民族の誇りそのものが消されてしまうのです。オーストラリア、台湾と親日的な国が親中的になりそうになっていたところでこのデモが起こり、中国の本性が世界中の人に知れ渡ったことで一番得をしたのは日本ではないですか。今のままの状態で中国がますます強大になっていくのは世界の脅威です。世界が一つになって中国を強く批判するべきです。そうでないと中国は変わらないからです。平和憲法が戦争を防ぐなどといっていると日本の将来も危ういと思います。平和を守るために戦わなくてはならないのです。今回のデモは最高に効果的だったと思います。中国が情報統制をやめて中国人民が歴史の事実を知ることができるように仕向けるべきです。結論は、自分達が滅ぼされそうになっているときに平和主義もへったくれもねえだろということです。

ang********さん

2008/4/2015:25:56

だから、あれは『中国のやらせ』だって。

なぜか。

あんなに暴れていたら、警官が止めに入るだろうが。

中国の武装警察も来ず、延々とカメラが回り続ける中で、破壊活動ができるなんて信じられないよ。

日本なら、数分で警察が到着する。

だから、『チベットの僧侶が暴動を起こした』という中国のやらせ、捏造記事だ。

yup********さん

2008/4/2013:40:39

中共のよるやらせが横行しております。
僧侶のコスプレをした中華警官・軍人が政府のシナリオにのっとって暴動する訳です。

tab********さん

編集あり2008/4/2015:09:19

その根底には、多くのチベット人が虐殺されてきた背景があり、平和主義者の僧侶の方達が暴動を起こしても不思議はありません。しかしこれだけ激しい暴動や、世界各地で行われている抗議行動があるのに中国側がダライ・ラマと対話すらしない。中国側の対応に問題があるからではないでしょうか。そもそも中国側が今まで話し合いもせず、弾圧ばかりを繰り返したツケが五輪の時期に回ってきただけ。仏の顔も三度まで。僧侶が暴動なんてよほどの事ですよ。五輪は世界に訴える最前の考えと思います。中国側はきちんと考えるべきです。※最前→最善

cow********さん

2008/4/2012:33:29

ある人によれば、平和主義であるチベット仏教の僧侶が怒りを露にしてしまうほどに、いまのチベットの状況はあまりにも酷いものだ、ということだそうです。

チベットの僧侶が怒る姿は、ちょっと変な感じがするかもしれませんが、仏様だって年がら年中いつも笑顔で居るわけじゃないでしょ?

それにどんなに平和主義者だといっても、彼らだって感情を持った人間なんですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる