ここから本文です

EM菌を使ったバラ栽培をされているお方にお尋ねします。 2年ほど前から菜園に...

jih********さん

2016/6/1317:47:46

EM菌を使ったバラ栽培をされているお方にお尋ねします。

2年ほど前から菜園に良いと聞いて、EM菌のぼかし肥や活性剤、光合成菌などを使い始めています。

バラも少し植えているので、これをかけ始めてから生育はとても良いのです。
しかしこれを使い出した頃からが、バラの香りがなくなってきた感じがします。

これを使う前は香りは素晴らしかったのですが、、だからといってEMのせいだと決めつけたくはないのですが、、。
今年のバラもほとんどが香りませんでした。あってもほんの少しだけです。

raspberry_garden7さんはEM使用と書かれていますが、時々貼り付けられる素敵なバラの画像を拝見しますが、バラにはEMを使ってるのでしょうか。
仮に使われていた場合、香りはいかがでしたか?

バラにEMぼかし等を使われているお方で、これを使うにあたって何かアドバイスがあればお願いいたします。

この質問は、ras********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

リクエストマッチ

2016/6/1318:01:26

リクエストありがとうございます。私はバラにも畑にも鉢花にもEM活性液、EMぼかし2型、畑ではEMぼかし1型でたい肥化した生ゴミを使っています。

バラは水やりの度にEM活性液を20倍に希釈して掛けています。バラの香りはすばらしいですよ。うちは鉢栽培なので冬期には、土を掻きだせるだけ掻き出して、掻き出した土に野菜用のたい肥を混ぜ、EMぼかし2型を入れて土を戻しています。上からパラパラとバットグアノも入れています。3年に一度は鉢から土を全部出して植え替えています。

EMでやっていので消毒や殺菌剤は使ったことがありません。

リクエストありがとうございます。私はバラにも畑にも鉢花にもEM活性液、EMぼかし2型、畑ではEMぼかし1型でたい肥...

• 質問者

jih********さん

2016/6/1320:40:53

ご回答ありがとうございます。
    画像も綺麗ですね、、バラが、、。
    EM菌をフルにお使いのようですね。ちゃんと香りはあるのですか。
    う~~~ん、やはりEMのせいではないのでしょうか、、ネ。

EMの使い方がシンプルですね、EMとバッドグアノのほかに肥料などは与えていないようですね。

当方は普通の肥料(有機肥料6:6:6)を使い、その上EM活性液を与えているので、かえって多肥になっていて、何かが土の中で起こっているのかもしれませんね。EMだけに絞るべきなのか、迷いと反省しきりです、、。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/15 20:08:44

バラが香りがない原因はやはり科学的なものか、または人為的なものか、、難しいですね。今まで香っていたのだから、どこかに必ず原因はあると思っています。
raspberry_garden7さんはEM菌の使い方を詳しくおしえていただきましたのでBAとさせていただきました。

mitikoapuriさんの「変えてみてはいかがでしょう」というお言葉も心しています。お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2016/6/1317:54:38

EM菌はすべてにおいて良い効果があるものではありません。
よく見かける池にEM団子を入れるというものが近所であったのですが、
それからは水草が繁殖しすぎて池の生態系を狂わせてしまい、年中池の水草を刈り取らなければならなくなりました。
こういったことも各地でよくあるようです。バラの栽培でお困りのようで
一度やめられて様子をみてはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる