ここから本文です

デュエルマスターズの学校男について

sra0556さん

2016/6/1321:19:33

デュエルマスターズの学校男について

学校男を買おうと思っているのですが
あれって自分のバトルゾーンが2以下や相手のバトルゾーンが1もしくは0の場合、
召喚できますか?
カードの効果には『破棄出来ない場合召喚できない』と書いていないので疑問です(^^;

コスト2でパワー8000、Wブレイカーって
強くないですか?

デュエルマスターズ,バトルゾーン,Wブレイカー,学校男,コスト

閲覧数:
171
回答数:
11

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur0neko3939さん

編集あり2017/3/1100:37:12

召喚すること自体は出来ます。
ただクリーチャー破壊は任意ではなく強制効果です。「バトルゾーンに出た時、可能であれば自分のクリーチャーを2体破壊する」と読みかえれば分かりやすいと思いますが、バトルゾーンに学校男が出た時に自分のクリーチャーを可能なら2体破壊しなければいけません。
コイツをバトルゾーンに残したいなら他に2体の自分のクリーチャーを用意していないとダメです。
2コス、パワー8000,Wブレイカーは強く見えますが、単純にシールドブレイクできる数を考えると
クリーチャー2体=シールドを2枚まで割れるという事なので学校男はWブレイカー持ちですがシールドを割れる枚数は変わってません。(攻撃出来ないクリーチャーがいなかった場合)
まとめると、
・自分のクリーチャーが2体以下でも召喚はできるが、バトルゾーンには残らない(相手のクリーチャーの破壊はできる)
・残せても打点自体は増えない(パワーの高さはは褒めれる)
・ビートダウン向けの性能ではない
・どちらかというとコントロール向けの性能
こんなところですかね
ついでにですが相手の破壊するクリーチャーは相手が選ぶので相手に沢山クリーチャーが並んていると狙ったクリーチャーを破壊できないことがよくあるので注意です

n_neko5116さん

2017/1/1809:30:02

出来ます。
理由は下の方のおっしゃるとおり。
ただ、破壊する効果は強制なので2体以上クリーチャー残してないと学校留まりませんよね?
二体破壊したらWブレイカーと同等だしスピードアタッカーじゃないので殴りたかったとしたら逆に損じゃないですか?

ryoga103さん

2016/11/1817:24:47

出来ないわけでは無いですが相手の場にクリーチャーが居なければ破壊されるだけなので意味がありません

2016/9/2018:55:28

召喚できます。
しかし、「このクリーチャー以外の2体の自分のクリーチャーを破壊する」ではないので、バトルゾーンになにもいない状態で召喚したらこのクリーチャーは破壊され、相手のクリーチャーを破壊して終わりです。
2マナで擬似的なデーモンハンドとして使えます。

2016/9/1411:26:32

他のカードゲームとごっちゃになってるのか分からんけど間違えてるやつ多い。
学校男は自分の場が0で相手の場が1でも出せる。相手クリが1体いて自分の場に何もいなければ実質2コスのデーモンハンド

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。