ここから本文です

中2の娘ですが、ずっと前から頭痛、腹痛、吐き気、めまいが続いております。

yok********さん

2016/6/1322:43:10

中2の娘ですが、ずっと前から頭痛、腹痛、吐き気、めまいが続いております。

血圧も低めなです。

耳鼻科でめまいをみてもらうと、起立性低血圧かなぁと言われ、小児科ではさっぱり分からないようで、同じ低血圧の薬しかでませんでした。

今は吐き気や下痢があります。

普段は部活も学校も苦しいながらも行っております。

総合病院に行かないといけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2016/6/1620:18:50

症状的には「自律神経の不調」ですね…

心療内科などで治療薬は出してくれますが、まれに、使うべきではない依存性の強い安定剤を処方するお医者さんもおられますので注意は必要です。

その場合は、知恵袋等で意見確認してくださいね。

低血圧症の場合、生理による出血過多が原因になることもありますが、
まれに…ですが、消化管出血(胃潰瘍や腸炎による出血)などが原因になっていることもありますので、便や尿の色に違和感がないか、チェックもしてみてください…

• 質問者

yok********さん

2016/6/1623:21:23

ありがとうございます。
    安定剤は処方されたくないですね‥。

初潮もまだきておりません。

今日も吐き気と酷い頭痛で授業も辛かったようです。

今も続いており、添い寝しにきています。
    どうすればいいのか、病院がどこならいいのか、検討つきません‥。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2016/6/1400:14:56

耳鼻科で起立性低血圧との診断があったようですが、これについて説明しますね。

脳貧血の事を言います。

「目の前が暗くなり、倒れる」というもので、長時間立ったままだったり、しゃがんだ状態から急に立ち上がる等の動作に注意が必要となります。

「血の気が引く感じ」「頭をスーッと後ろに持って行かれる」「失神しそうになる」・・こんな感じで表現する方が多いです。

低血圧と貧血気味があると、この脳貧血は起き易いです。

脳貧血が起きた事で精神的緊張から動悸・吐き気・めまい・頭痛・耳鳴り・音が遠くなる等の症状も起きます。

次回また同じような症状になった時は「すぐに、しゃがんで下さい」。脳貧血はしゃがむ事で回避できます。勿論、その後起き上がる時はゆっくりと起き上がります。

低血圧のお薬が処方されたのであれば、そのお薬の継続服用をと思いますね。

お大事に。

sak********さん

2016/6/1400:01:18

耳鼻科、小児科以外では特に診断がつかなかったのですね。内科で血液検査など検査をしていただいたことはありますか。あれば異常はありましたか。

もし異常がなかったら、自立神経が関係しているかも知れません。自律神経失調症という名前を聞いたことはありますか。詳しくは検索すると沢山ヒットしますのでご覧になってみて下さい。
こちらのサイトは症状を診断できるようですので、よろしければチェックしてみてはいかがでしょうか。
http://medical.itp.ne.jp/shoujou-chekku/jiritsushinkei/

この病気の診断は簡単ではないようですので、一度専門の医師に診ていただいてはどうでしょう。今がどんな状態であるのか病名がつくことで安心できると思いますしね。病院は心療内科になります。

お大事にして下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる