ここから本文です

バイクを買ったのですが盗難防止の為、太めのチェーン(出来れば8mm程度のもの)を...

aya********さん

2016/6/1322:43:38

バイクを買ったのですが盗難防止の為、太めのチェーン(出来れば8mm程度のもの)を購入したいと考えております。
どこで売っていますか?

大切なバイクなので盗難及びイタズラされたくないのです。
出来たら盗難に遭わない防犯のポイントなどもアドバイス頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。
バイクはスカイウェブの250です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2016/6/1405:42:04

どうも!

大型二輪に乗る者です
某社の1000ccです
車のエンジンの脱着経験もあります

絶対安全と言うモノはありませんが
やっておくに越した事はありません
250cc車との事ですが
大型二輪等にも使われるロックが良いでしょう
バイク用品量販店等で買えますヨ
私は某ドン○ホーテで一番ゴツくて一番高い品(チェーン)を買いましたが
それでも¥3000円位でした

スカ○ウェイブとの事で
人気的に高くなく大丈夫では、と一瞬考えましたが
スズ○はセキュリティ関係が甘く盗難に弱いと言う特徴(早い話が欠点です)があります
まだ買って無いなら塗色をシルバー等地味な色を選びましょう
派手な色は格好付けている印象を与え「生意気だ」「制裁してやろう」という気持ちを持たれ易く
結果イタズラの対象となってしまい易いです
逆に地味で真面目な様子をしていていると目立ち難くイタズラ被害を防ぎます(絶対ではないですが)

なお自宅であれば
周囲を綺麗にしておくと(ゴミやタバコの吸殻等)ある程度イタズラや盗難の防止に効果があります
合わせて近所のすれ違う人間「全て」の人に「挨拶」を交わしましょう
犯罪をする人間はこれらを嫌う傾向があるからです
以上参考に被害を防いで見て下さい

• 質問者

aya********さん

2016/6/1415:59:35

回答ありがとうございます。
    通販で太い(8mm)の鎖を買い南京錠で柱に括りつけていくことにしました。
    市販の物だと長さが足りなくて。
    参考になりました。
    バイクを大切にしていきたいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sue********さん

2016/6/1402:38:11

ayachan2211さんへ

どんなに堅いチェーンを買っても
地球ロック(アンカー)してなきゃ持って行かれますよ
http://matome.naver.jp/odai/2133438912361116601

cys********さん

2016/6/1323:39:18

盗難をほぼ100%防ぐには、鍵掛かる車庫や家の中に入れてしまうしか無いですが、現実にはなかなかできない方が多いです。
アラームを付けて、それを表示(ステッカーとかインジケータランプなど)し、固定物(ポールとか)にワイヤーか鎖でロックし、さらにバイクカバーを掛けておくのが精一杯でしょう。
ワイヤーや鎖は大型のワイヤーカッターで切れますので、出来るだけ高いものを選びましょう。切れにくくなります。
窃盗のプロに狙われたらやられますので、狙われない(盗りにくい)状態を維持しましょう。
プロは必ず下見をしますので、防犯カメラを付けてチェックし、怪しい人が写っていればその同時刻にわざとバイクの近くに立ってみたりするのも良いでしょう。それと、動かしているという事を分からせるのも有効です。
頑張って。

aji********さん

2016/6/1323:13:42

ネット通販で買うのが確実でしょう。
それこそ、選びたい放題、価格も安いの探したい放題です。
こんなものは実物を見て買ったって良いけど、通販で買ったってたいして問題が発生するようなものではないでしょう。
それが嫌なら、バイク用品店に行くのが手堅い選択だと思いますね。
必ず何かしらのロックは有るでしょうし。
次はホームセンターですかね。
ただ、ここらへんになると種類もなく、価格重視な感じも出てきて堅牢さに劣る商品がメインになってくるのではとは思います。
防犯のポイントですが、止める環境次第でもあるので、こうすればベストだということはなかなか言い切れないと思います。
狭い家なら防犯レベルの低い場所に止めることを余儀なくされてしまうだろうし。
まあ、基本的には盗むのがめんどくさいと思うような物のほうが盗まれないという事はあるでしょうね。
それを基本に考えたら良いと思います。
あとはバイクを買ってしまっているから、どうにもできないかもしれないけど、人気のないバイクを選ぶというのも地味に効果があるのではと思います。
それこそ泥棒なら同じ苦労で1台なら人気があって高く売れるモノを選ぶでしょう。

msh********さん

2016/6/1323:05:25

折角、購入した大切なバイクが盗難やイタズラに合う事は嫌なものですよね。
前述の方のように台車や男性数人であれば、場所を移し、ゆっくりとロック解除できます。
1.バイクの駐輪は出し入れし難い状態にする。前後に他のバイクを置いたり、電柱のようなものに鍵を回したりと、ご近所トラブルにならないように注意する
2.必ず、耐熱用バイクカバーをかける
3.イモビライザーやブレーキロックのような振動に反応する物をつける。1万位でも売ってます。

以前に比べれば、バイクの盗難件数が減っているので、盗難保険の金額に対する金額が妥当かの問題がありますが、イタズラに対する問題は対応しきれません…
でも、愛車を守れるのは、オーナーしかいません。バイク用品店の店員さんに相談し、あなたの地域や住まいに合った対策を見つけてください。

bla********さん

2016/6/1322:54:58

実物ならバイク用品店だろうけどamazonなら安価で種類も多い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる