ここから本文です

母の一周忌に民間の墓地に納骨を行うのですが普通ですと石屋さんに立ち会ってもら...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1405:36:44

母の一周忌に民間の墓地に納骨を行うのですが普通ですと石屋さんに立ち会ってもらいあけていただき石屋さんにいくらかの御礼をお渡しするようなのですが、

ここの霊園は管理の方が開けてくださるので石屋さんへの連絡は入りませと言われました。霊園のほうには埋葬料として43200円を当日お支払いすることになっています。その時に立ち会の人多分男の方だと思うのですがいくらかの志を渡したほうがいいのでしょうか渡すとしたら又御いくら位がいいのか教えていただきませんか。宜しくお願いします。埋葬料には墓石清掃、焼香台、パラソル、埋葬立ち合い、目地止込、と書かれてました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2016/6/1407:18:22

要らないです。

きちんと埋葬料を支払う予定なのに、それとは別に御礼を要求されているのですか?

志は、必要ないです。

• sak********さん

2016/6/1407:33:15

石屋さんは、埋葬(焼骨の埋蔵)の立会い御手伝いくらいはサービスでやりますよってところがあって、それなら御礼(志)という形で5千円~多くて1万円を渡してもよいと思いますし、聞かれたらそうアドバイスするでしょう。石屋さんでも、明確に納骨手数料を要求する場合にはその通りに支払れば良いのであって、志は必要ありません。

これは、霊園の管理者に対しても同じことです。

>埋葬料には墓石清掃、焼香台、パラソル、埋葬立ち合い、目地止込、と書かれてました。

代金として43200円と決められているのですから、その分を支払うだけで十分です。何も付け足す必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/14 08:48:09

ありがとうございました。安心しました。初めての事ばかりでわからないことが次から次へと出てきて困ってました。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる