ここから本文です

妻と母が険悪モードで困ってます。 母と妻は結婚前から険悪モードでした。 僕は...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1420:09:46

妻と母が険悪モードで困ってます。
母と妻は結婚前から険悪モードでした。
僕は最初は仲良くして欲しいと思っていましたが、
犬猿の仲で無理でした。
母の言い分は、口答えをして可愛いげが

ない。
ご機嫌伺いをしない。
なかなか子供を産まない。
など、僕はいつも妻の味方をしていたのでそれも気に入らなかったみたいです。
あんたはいつも嫁の味方をして!と不機嫌でした。
子供をなかなか産まなかったのも、僕たち二人の意見です。
妻は、僕が席を外している時に
母にありえない嫌みを言われたりしていたみたいで
ヘドが出るくらい嫌いって感じで
修復は不可能な状態です。
昨年の正月に決定的なことがあり、
妻が僕の母に色々言われて可哀想になり
もう実家に行かなくていいよと言ったんですが、
妻からは、仲間はずれにするつもり?って言われて
しまいました。
母にもう何も言わないように!と何回も何年にも渡って言いましたが
まったく母はやめる気配もなく
なら、行かせなかったら妻が嫌な思いをすることも
ないだろうと思ったんですが。
仲間はずれにする‼と妻にキレられました。
じゃあどうしたい?と聞いても、別に‼とヘソを曲げられ。
娘は、うちの両親や従兄弟に会いたがってるし
それは会わせてあげないと。と思いまして
なら、妻が行かなければいいかなと思ったんですが
間違いだったのでしょうか?
ちなみに、妻のことは僕の弟も嫌っていて。
うちの妻は、勝ち気な性格で
思ったことはズバッと言うので
どうしても合わない部分もあるみたいです。
うちは、妻の意向で娘は一人っ子なんですが、
母はそれが気に入らなかったみたいで、
妻に一人っ子は可哀想とかなり言っていて、
妻は妻でかなり言い返して、かなり険悪モードに。
お正月のみ、夜の数時間だけ
うちの実家に行ってますが、もう溝は埋まりそうにないです。
僕は、母が妻のどこが気に入らないのか
わかりません。
はじめて会った日から嫌いって言われて
ビックリしました。

昔は優しい母だったんです。
なぜこんなひどい事を言うのか理解出来ません。

閲覧数:
24,198
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrm********さん

2016/6/1422:51:41

あなたのことが可愛くて可愛くて仕方がない。取られた気がする。ということでしょうか。。。
我が子を可愛いと思うのはわかります。でも、息子がもう新しく家庭を持っているのに、見守ることができず、取られたという気持ちでお嫁さんをいじめる?いびるのは違うと思いますよね。
一言で言うと、お母様は子離れができていないということだと思います。

私は質問者様の奥様の立ち場と全く同じです。。。
ずっと姑から陰でいじめられ、嫌みを言われ続けてきて、我慢し続けてきました。実際に息子をとった嫁なんて可愛くない。と言われたこともありました。我慢にも限界があり、先日今まで姑にされてきたこと言われてきたことを全て主人に話すと、そんなひどいこと言われてたなんて知らなくてごめん。と言われ、主人が義両親に話しをしてくれました。が、逆上され終いには包丁で自分の首を切ろうとする姑でした。。。
今、私達の家族はズタボロです。
質問者様も私の夫と同じ立場で、奥様を守ろうとお母様にお話をされて、そのように不機嫌な態度をされ板挟みの状態で辛い想いをされてると思います。。。
でも奥様を家庭を守ろうとして、すごく感謝していると思います。
お母様と奥様は、やはり家族になったとはいえ、他人です。一度深まった溝は中々埋まらないと思います。
今の状態は質問者様にとって辛く、嫌な気持ちになってしまうと思いますが、1番は奥様と仲の良い夫婦でいることなんだと思います。
私達夫婦は今回の事で、義両親とは溝ができてしまい、私は夫に申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいですが、私はこれから先も夫の一番の理解者でありたいと思います。奥様もきっとそう思ってると思いますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2016/6/2121:14:10

困った姑でも好きになれる距離があります
それを、見つけませんか?
疎遠もありですよ

精神年齢が、奥さんのほうが高いなら、姑の機嫌を見ながら押して引いてを繰り返す
機嫌を取ってほしそうなら、簡単ですが可愛いお菓子や衣類を貢ぐ

お年の割に幼い姑なら、これで丸め込めます
ちょっと良い物を上げて、気に入らないなら
「あーら残念」といいながらランクやトーンを落として、また反応を見る
コツは、若めの趣味で見たてること

旦那(姑の息子)を、たまには独占させてやるといいかも
可能な範囲で

お嫁さんがやっているような体であなたがやる

no_********さん

2016/6/1507:03:30

大変ですねえ。
わたしは小学生の息子がいて、かわいくてたまりませんが、
こういう姑にはなりたくないと常々思っています。
将来はしっかり子離れして、お嫁さんには『こんな息子を選んでくれてありがとう』と言うつもり。
だいたい、大人になってまでお母さん一筋な息子だったら、逆に心配ですよねえ。
何を考えてるんだか。。

それにしても、全面的に母上がおかしいとは言え、奥様もあまり建設的でないですね。
『行かなくていい』なら、喜んで疎遠になるお嫁さんが多いと思いますが、『仲間はずれにするつもり!?』ときては…。
せっかく理解あるご主人なのに。

でも、勝ち気な奥様ということなので、自分がいない場で、みんなで散々悪口を言うだろうと気が気でないのかも。言い返したい、言われっぱなしは嫌なのかもしれませんね。
特に、娘さんにおかしな話を吹き込まれることを恐れているのかな。

本当は奥様、ご主人と娘さんもろとも義実家と絶縁したい気持ちでしょうが、『別に!』と言ってそれを求めないのは、さすがにそれはご主人に要求してはいけないだろうと思っているのでしょうね。

とりあえず、質問者様はこれまで通りご実家でもちゃんと奥様の味方を貫き通し、
ご自宅では愚痴を聞いてあげる、
この二段構えでいかがですか。
年に一度、お正月の数時間だけなら、質問者様も奥様も耐えられる範囲内かなと思いますが。

姑の嫌みをハイハイと聞き流す、なんていうワザが使えると、表面上は仲良く?できますが、
真っ向勝負な奥様が好きで結婚されたんでしょうから…
これからも奥様の味方で、家族(奥様とお子さん)を守っていって下さいね。

nok********さん

2016/6/1420:34:03

あなたがいい子だったからですよ。
お母さんはあなた様が大好きなんです。
あなたがもし悪い子で落ち度だらけだったら、お母さんは奥様に感謝するでしょう?
息子はお母さんの永遠の恋人です。
だれが悪いということはないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる