ここから本文です

プライドが高いママ友。 子供のママ友で、物知りで知識が豊富でプライドも高い...

arw********さん

2016/6/1506:06:49

プライドが高いママ友。

子供のママ友で、物知りで知識が豊富でプライドも高いママさんが1人います。

当初は、年齢も近く、価値観やら子育てに関する方針も近く、色んな情報を教えてくれ

て、話ししてても気が合うので、楽しくお付き合いできるママさんだな〜ととても好印象でした。

ただ付き合いが進むにつれて、お互いが見えてくるのは当然なのでしょうが。

プライドの高さや我が子自慢、知識の披露、自分の認めた?相手としか付き合わないなど、負けず嫌いなこだわりの面が出てきて幻滅しています。

例えばの会話ですが、
子供の習い事は〇〇がいいよ、絶対おすすめ。
うちは〇〇と〇〇やらせてる!効果あり!
(「□□もいいよね」と言おうものなら)
そうそう□□いいって言うね、うんうんわかる、でもそれなら△△の方がさらにいいらしいよ。こうこうこういう理由でね。

という感じで(笑
まあ口も立つし誰も言い負かせない感じです(^_^;)

とにかく、自分の肯定感と、人が言った事を認めつつ、自分もそんなの知ってるけど、もっといいの知ってるよ!的なさらに上をいく知識のひけらかしプライドがすごいのです(゚o゚;;

何でも自分が一番じゃないとダメなんでしょうね。

周りのママさんも、情報を与えてくれるリーダー的なそのママには、とにかく何でも付いていきます!という感じで誘われればなんでもOKして、言われるがままになっており、いつの間にかボスママのようになっています。

あ〜こうやってボスママとやらは誕生するのね...と実感しています(笑

遊びやイベント、習い事の誘いなど、そのママが全ていい出しっぺで、周りもそれに付いていく...という構図になりつつあります。

メンバーも毎回違い(そこもよくわからないのですが)そのリーダーママ自らメンバーをセレクトして誘うので、誘われたメンバーのみが集まるという感じです。
なので、「あれ?何で今回〇〇さんは誘われてないんだろう?」とか「私はそれには誘われてない、知らない」とか。

こんなプライドの高い仕切り屋のママ友、皆さんの周りにいますか?

今はまだ他のママさんも大人なので上手くお付き合いされてますが、だんだんと嫌になって距離を置いたりしていくものでしょうか?

私はちょっと疲れてきました。。。
なんだかな。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2016/6/1507:44:09

周りのお母さんたちも、あなたと同じ違和感や不満を感じてらっしゃるのでしょう

それが態度に出たり、あえて態度に表したりするから
その人に、次のイベントには誘われないのでしょう

あなたは、早めに離れたほうがいいと思います
最後までいい顔をして残っていると
しがみつかれますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyo********さん

2016/6/1509:27:46

おはようございます。プライドの高いボスママからターゲットになって相当な嫌がらせを受けています。私と数人(仕事をしていて滅多に幼稚園に顔を出さない)以外を誘って頻繁に集まっていますよ。今の所誰も距離を置く様子はないですね。距離を置けば私のように酷い嫌がらせを受けたり、子供もいじめに遭いますから。みんなボスママをよいしょしてますから、これから先もずっとボスママのままじゃないでしょうか。

みんな疲れないのでしょうか。私も不思議です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2016/6/1509:10:45

ママ友ではないけど、保護者に居ますよ。

私は、愛想よくはしますが、「へぇ〜、そうなんですね〜」ぐらいしか言いませんので、話が続かず、物足りないか、嫌われてるので、あまり話しかけて来ないかと思えば…

他の保護者の方と話していると、話に割り込んできて、わざとらしく私を褒めるんですが、結局、自分の話に持って行って自分アピールがすごくなります。

そうなったら、さっさと退散するだけです。アホらしいので。(笑)

kup********さん

2016/6/1508:16:30

良く言えば合理的なんでしょうね。

お誘いの言い出しっぺという点では、みなさんそれが助かっているんですよ。
みんなで遊びたい、でも自分から企画するのは面倒。
企画してくれた上に誘ってくれたら、これほどありがたいことはない。

そういうボス的存在がいなければ集まる話もなく、むしろ寂しくて物足りないな~って思いますよ。

人選している件については、毎回みんな誘っていると集団が大きくなってしまい、頻繁に集まることができなくなります。
言い出しっぺになれるのは、全員を誘わなければいけないという精神的な負担がないからでしょう。

振り回されない距離を置けばとってもいい人だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる