ここから本文です

退職した会社で積み立てた、確定拠出年金について相談です。 現在、第三号被保...

fit********さん

2016/6/1510:15:07

退職した会社で積み立てた、確定拠出年金について相談です。

現在、第三号被保険者で退職して5年ほど経過しており、
連合会より脱退一時金は受け取れない旨を確認しております。今後も第三号の予定です。

(希望)
積立資産は40万程ですので、できるだけ元本は保証しつつ、
少しだけ運用できる方法がないかなと思っています。
できれば手数料はあまりかからず、
趣味程度に若干の資産の変動を楽しめる程度が理想です。

①手数料が一番安いと思われるスルガ銀行が候補ですが、
それでも50万円以下の場合は、手数料が年間約3千円かかるようです。
私の希望にあった銀行、商品などご存じ、
または実際に移換された方いらっしゃいましたら、
おすすめいただけますでしょうか。

②連合会に仮預かりのまま放置すると、
年間約500円の手数料がひかれていきます。
できるだけ元本保証したい希望を考えると
このまま移換しない方が賢明なのでしょうか。

③近いうちに法改正があり、
第三号でも積立ができるようになるそうですが、
そうなってから移換して
50万円になるように残りを積立し、
できるだけ手数料がかからないようにしてから、
運用した方がいいでしょうか。

いろいろ調べたのですが、
よく分からないので、よろしくお願いします。

閲覧数:
206
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2016/6/1517:25:58

投信で運用して手数料以上の利益を出すつもりならすぐにでも個人型に移して運用したらいいと思う!運用で増やして50万以上にしたっていいわけだし!
手数料的にはスルガ銀行がいいけど投信で運用することを考えるとSBI証券のほうがいいかも!品揃え的にもそのほうがいいし投信の信託報酬も低いから!
投信で運用する気がないなら今のまま放置でいいと思うけどねー!個人型で定期預金やっても手数料に負けるだけだから!
来年から第三号被保険者でも積み立てできる!でも所得控除の意味がないからね!投信で運用しながら老後のための積み立てをしたいならいいと思うけどそこはよく考えたほうがいいでしょ!

質問した人からのコメント

2016/6/21 19:43:28

親身なご回答、ありがとうございます。
よく考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/6/1510:28:13

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

元本保証を最優先させ定期預金で運用をする方針であれば、口座管理手数料の一番安いところを選択されるのも手でしょう

おっしゃる通り、来年1月からは、個人型に加入できる方の範囲が広がり、それと共に運営管理機関への新規参入も期待される動きもありますから、いいもう少し待ってから個人型に移してもよいでしょうね

確定拠出年金は老後資金作りという点では、とても有利な制度です

ぜひ長期的な視野に立ちながら、50万円といわず資産形成に積極的に取り組まれることもご検討ください

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる