ここから本文です

ソフトテニスの速くて深い球が取れません!!相手が強くて、ロブしか打てない時に...

syo********さん

2008/4/2019:36:34

ソフトテニスの速くて深い球が取れません!!相手が強くて、ロブしか打てない時に、シュートボールが来てしまいます・・。それが深いのです。どうやって深い球を打ち返せばいいでしょうか?

閲覧数:
4,911
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/2104:44:02

まず自分が上げたロブの方向へと動いて、立ち位置がボールの常に正面にある事と、
次に前衛が広げた守備範囲以外の場所へはどこにでも移動が可能である事が要(かなめ)かと存じます。
シュートボールに打ち勝つ場合、初動のフットワークが最重要です。
的確に落下地点を読み、落ちるより先にそこに行って立ち、
落ちるより先にテイクバックを決めてしまいます。落ちてからでは完全に遅過ぎです。
むしろテイクバックは相手が打った瞬間にキッチリと決めて、以後高く上げたままの姿勢で落下地点へ走るのもよいです。
振り遅れるよりは次元が違うくらい価値が違います。
ですので落下地点では、止まって落下を待つぐらいのニュアンスになります。
そしてボールがバウンドして、自分の大好きな打点へと上がってくるに合わせて、
おもむろに、全体重の移動(完全右→完全左)と、ボールのトップに全パワーを乗せてしまう気持ち(その瞬間、両足共浮いている場合有り)と、
おもいきりのよい瞬速の振りぬき(身体の大きなひねり含む)(最終、全体重は一本で立っている左足。)で、
ネット上スレスレを通ってバックラインの遥か先へ落とすように、自分も飛んでゆくような気持ちで(重心移動がその気にさせてくれます)、剛速で叩き込みます。
するとボールの順回転が自然とボールをラインぎわへきちんと落としてくれます。どんなに打ち込んでも飛んでくれないソフトテニスの醍醐味ですね。
すぐにラインオーバーしてしまう硬式ではこうはいかないですが、
全身全霊で全力を込め易いソフトテニスだと、テニスの王子様の気分になれます。

>相手が強くて、ロブしか打てない
これでは勝てないので、勝手ながら、シュートボールをシュートボールで叩き返す逆転&攻めの方策を書きました。
通常はテイクバックはもっとずっとスムーズに上げればよいのですが、多くの場合、それがために振り遅れが目立つ、常態化しているケースも少なくないので、
あえて[ラケット上げたまま走法]を挙げてみました。最終的にご自身のフォームをどうするにせよ、
一度お試し下さい。この打法がいかにゆとりに満ちたものであるかが体感できれば、通常の打法にも生かせる事と思います。

あと、念のためお役立ちサイトを挙げておきます。
個人的には、現役時代に知っておれば… な知識が満載でもあります。
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~araki/softtennis/lesson1.html
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~araki/softtennis/qanda.html#Q.6
http://homepage1.nifty.com/marhir/tennis/backhand.htm
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/9674/renshuu.html

以上、僅かばかりでもご参考になりましたなら幸甚です。
読みにくかったらすみません。

質問した人からのコメント

2008/4/22 23:14:07

笑う とても参考になる意見ありがとうございます!!!
初動のフットワークを練習でもやってみたいと思います!!体重移動とか、イメージも大切なんですね!ラケット上げたまま走法を、マスターしたいです!!

とても、分かりやすく教えていただき本当にありがとうございました!!役立ちサイトも、少しずつ読んでます!
また悩んだりしたらお願いします!!


あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる