ここから本文です

親友の結婚式の服装について 今年の秋 親友の結婚式があり、友人代表のスピーチ...

pos********さん

2016/6/1517:21:53

親友の結婚式の服装について

今年の秋 親友の結婚式があり、友人代表のスピーチを頼まれました。

彼女の友人にはおしゃれな人も多く、私はスタイルに自信がなく 地味なので 彼女に恥ずか

しい思いをさせないためにも、素敵な友人としての振る舞いをどうしたら良いか考えた時、和装にするのはどうだろう?と考えました。

私は 体つきや 顔立ちから 和服が似合うと言われるので、ゲストの前でお手紙を読む時にも 堂々と振る舞えるのではないかと思いました。

ただ振袖しか持っていないので、留袖?をレンタルしようと思うのですが、着物に関して無知です…。

できるだけ上品な柄、控えめな色を選ぼうと思っていますが、
30代前半の既婚女性に似合う恥ずかしくない着物の選び方や、
実際に着物で 出席したことがある方に気をつける点などご意見をいただきたいです。

ぜひよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2016/6/1517:54:16

既婚女性がスピーチをされるなら、和装は良い選択だと思います。

ですが、留袖は和装の最礼装ですのでご友人には格が高過ぎますし、ご親族に失礼になります。
30代の既婚友人なら訪問着かつけ下げが相応しいです。あまり粋筋な色柄ではなく、淡いお色の古典柄や吉祥柄と言われるような柄が良いです。植物の柄の場合は季節に合わせるか季節を少し先取りする柄が良いと言われますが、レンタルなら大抵が春秋柄や四季の植物を合わせた柄、特定の植物ではない抽象化した柄が多いので、そんなに気になさらなくて良いと思います。

ファッションカテの着物カテは専門的な知識をお持ちの方が多いので、そちらでもご質問されると参考になりますよ。

• 質問者

pos********さん

2016/6/1704:46:36

回答ありがとうございます。
    訪問着が良いのですね。淡いお色で探してみようと思います。柄についても詳しくありがとうございます。とても参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/17 05:15:36

『既婚女性がスピーチをされるなら、和装は良い選択だと思います。』
とおっしゃっていただけたので、訪問着で出席することに決めました^ - ^
丁寧なアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/6/1608:02:33

もしかしたら、振袖のように長い袖ではない着物を”留袖”と思ってるのかな?と
思いました。

留袖は、親族が着る着物なので、友人なら訪問着や付け下げが良いと思います。
質問者様のお母様や叔母様などは持ってないですか??
今の主流は、淡い色の優しい色合いの訪問着が多いので、まず質問者様に似合う色を選ばれたら良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pec********さん

2016/6/1607:37:09

既婚女性であれば訪問着がよろしいかと思います。

汚れる可能性があるので、披露宴までの出席にされるか、二次会では着替えた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mil********さん

2016/6/1518:02:35

こんにちは。

色留袖より、訪問着が良いと思います。
1番簡単なのは、花嫁さんがドレスを借りる衣裳屋で、お式の友人スピーチにふさわしい着物を、とレンタルして、式場でヘアセット・着付けしてもらうことです。
お嫁さんを通して式場にお願いしてもらえば、OKなことが多々あります。
(もちろんお金はかかりますが、割安に収まることもあります)

フォーマルのレンタル屋さんで、お式の友人スピーチにふさわしい着物をと言えばまず間違いない選択肢を提示してくれます。お着物を着慣れていないなら、式場内で着付けをしてもらえれば、移動で着崩れる心配も少ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる