ここから本文です

最近家の中にヤスデが出現するようになりました 敷布団を畳むと必ずといっていい...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1519:27:48

最近家の中にヤスデが出現するようになりました
敷布団を畳むと必ずといっていいほど1、2匹丸まって落ちてきます

ティッシュの上からつまむのに独特の臭いが手についてとれません

私た

ちの敷布団ならまだいいんですけど生後10ヶ月の子どものベビーベッドにも上ろうとしてくるヤスデを発見して少し心配です

ヤスデってやはり人間を刺しますか?

なにかいい対策はありますか?

閲覧数:
5,495
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2016/6/1519:38:27

バルサンを期間を空けて2回程実施した方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤスデ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2016/6/1520:02:35

雨の多いこの時期ヤスデは溺れるのを回避するため塀や建物外壁に這い上がり家屋侵入もします。大量に押し寄せ体表の分泌腺より異臭を離します。

噛んだり刺したりはしませんが素手で触りその手で目を擦ったりすると炎症を起こす場合もありますのでご注意下さい。土壌表面より2~10センチほどに産卵し30日ほどで200~300孵化します。そのため大量に湧いて押し寄せ異臭と共に不快害虫となるのです。

ヤスデは湿気の多い土壌の有機物、落ち葉や腐朽木などの真菌類など腐植食性です。

屋外対策

敷地内の草刈、落ち葉や腐朽木の清掃、瓦礫や不要物の撤去、物陰を作らないように整理整頓。
土地の凸凹をなくし整地して水捌けを良くしヤスデの棲み処を改善する。

建物を囲むように幾重かに「虫コロリアース粉剤」を帯状に撒く。

建物基礎、換気口、壁、窓枠周りなどの立ち上がり部分、玄関や勝手口下などの侵入しやすい場所に「虫コロリアースパウダースプレー」を帯状に噴射しておく。
・撥水パウダーで雨に強く効果は約1ヶ月持続する。

2つを併用すると効果は高まります。

屋内用
「ムカデキンチョール」
・直撃速攻駆除と予め出そうなところにスプレーしておくとまちぶせ駆除できる。
・効果は約1ヶ月持続する。

上記屋外、屋内対策、全てヤスデ、ムカデ、ゲジゲジは同じです。

御参考にどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる