ここから本文です

『自民党のほとんどの議員は、舛添氏と同じ金の使い方! 「政治とカネ」問題!』 2...

blu********さん

2016/6/1520:53:18

『自民党のほとんどの議員は、舛添氏と同じ金の使い方! 「政治とカネ」問題!』 2016/6/15

「政治とカネ」の問題は「自民党」に原因あり!

◆舛添氏に厳しく倫理責任を問うべきだが、
実は、自民党のほとんどの議員が、舛添氏と同じ様な金の使い方をしている?

ということは、
舛添氏を批判するならば、自民党のほとんどの議員を同じように批判すべきでは?

◆舛添氏は法律違反ではない?(検察幹部)

支出についてはザル法の政治資金規正法に問題あり?
ならば、法律を改正すればよい?
しかし、その法律改正に最も反対するのは、圧倒的議席数を持つ自民党の議員たち?

自民党が選挙で圧倒的に負けない限り、「政治とカネ」の問題は解決しないのでは?
そうならない限り、今後も、問題が起こり続けるのでは?

◆有権者に責任はないのか?

舛添氏を批判し、かつ、今まで自民党に投票してきた都民/国民は、
有権者の責任として、もう自民党に投票してはいけないのでは?

舛添氏に倫理責任を問うならば、
同時に、自民党に投票する都民/国民は、有権者として自らの投票行動に倫理責任を問うべきなのでは?

・・・

『「政治とカネ」、また引導=刑事責任、検察幹部は慎重―舛添都知事辞職』 2016/6/15 時事

「東京都知事に2代続けてレッドカードを突き付けた「政治とカネ」の問題。

舛添要一知事は公私混同が政治資金規正法違反に当たるとして刑事告発されたが、検察幹部は「支出先は明らかにしており、違法性を問うのは難しい」と慎重な姿勢を見せる。

猪瀬直樹前知事は、医療法人グループから現金5000万円を受け取ったとして、2013年12月に辞職した。その後、公選法違反罪で東京地検特捜部に略式起訴され、罰金50万円の略式命令を受けた。

12年に発足した第2次安倍政権以降では、閣僚4人が辞任に追い込まれた。小渕優子元経済産業相は14年、関連政治団体が開催した観劇会をめぐり、政治資金収支報告書の収支にずれがあることが発覚し辞任。元秘書が在宅起訴されたが、小渕氏は嫌疑不十分で不起訴処分となった。

今年1月には甘利明前経済再生担当相が金銭授受問題で辞任する事態に。特捜部は5月、政治資金規正法違反容疑で告発された甘利氏や元秘書らについて不起訴とした。

政治資金規正法は収入に関して厳格に規定する一方、支出は資産運用などを除き、使途を制限する規定を設けていない。

舛添氏は規正法違反容疑で告発されたが、検察幹部は使途の妥当性は有権者の判断に委ねるべきだと指摘。「捜査機関が使途の中身まで立ち入るのは、政治活動の自由の侵害にもつながりかねず難しい」と話す。」

・・・

<自民党と公明党の「おごり」と「腐敗」>

◆原発
震災から5年経ち、すでに原発は完全に不要になった
もはや、原発には経済合理性が微塵もなく、再稼働する正当な理由など1つもない
原発とは、最優先で改革すべき日本最大の規制(=利権構造)だ
原発を維持すると、ものすごく危険であると同時に、日本経済は根本から衰退してしまう

◆安保法
安保法は、憲法違反の手続きにより、民主政治の基本である「立憲主義」も「法治国家」も破壊した

◆秘密保護法
日本の秘密保護法は、30年後も例外規定で秘密にできる
「情報公開」と「言論の自由」が大前提である「民主主義」そのものが破壊された

◆アベノミクスは完全に失敗
経済成長すれば物価は上がるが、物価を上げても経済成長しない!当たり前だ!
金融政策だけでは経済は成長しない
最も重要な規制改革/構造改革は何も進まない
「GDP成長率」も「実質賃金」も「財政赤字」も、なんと民主党政権時代より大きく悪化した!

舛添問題どころか、自民党/公明党全体の「おごり」と「腐敗」が、恐ろしいほどに進んでいる。
「自民党」と「公明党」の異常ともいえる政策のために、日本は、経済の衰退を加速し、破滅に向かって突き進んでいる。

舛添,政治資金規正法,アベノミクス,自民党,政治資金規正法違反,民進党,有権者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2016/6/1613:21:04

「使途の妥当性は有権者の判断に委ねるべき」は自民党や公明党、そして検察や警察のような長い自民保守政治の影響下にある司法行政の決まり文句ですが、

その有権者の判断を法規制に取り入れず放任してきたのが自民党政治だという事実を忘れることはできません。

あまつさえ現AB三政権は秘密保護法や報道に対する自粛圧力を通じて有権者の判断材料を極少に抑え込もうとしていることも忘れてはならないことです。

少なくとも憲法では「公務員は全体の奉仕者」「公務員の憲法尊重擁護義務」の規定によって、公務員としての使途の妥当性を自ら検証する規制を敷かなければならないことは自明のことです。
確かに有権者にも監視の責任がありますが、政治家は有権者に丸投げ出来る身分ではなく制度を作る責任と義務を負っているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mop********さん

2016/6/1623:14:43

バカかお前は!!!

質問文は簡潔に書け

バカほどだらだら長ったらしく書くんだ

政治資金規制法は、公明党議員がP献金の隠れ蓑にしてるんだろうが

iey********さん

2016/6/1623:04:39

【ダメダメ野党の代表=民主党(民進党)】

民主党、大島参院議員を厳重注意 政治資金で長男が飲食
2016.3.23 23:43
>>大島氏が代表を務める政治団体は、平成24~26年の収支報告書に、長男の飲食代計約109万円を記載していた

民主・山井氏が資金管理団体に限度額を超える寄付判明 記載漏れも
2016.1.23 21:01

>> 民主党10+ 件の山井和則衆院議員(京都6区)が自身の資金管理団体「やまのい和則と日本の未来を創る会」に、個人による寄付の限度額を超える1080万円を寄付したと平成24年の政治資金10+ 件収支報告書に記載していることが22日、分かった。政治資金10+ 件規正法の「量的制限」に抵触する可能性があるが、すでに時効(3年)が成立している。

政治資金で「ライザップ」の民主・小見山議員
2015/12/ 2 11:48
>>民主党・小見山幸治参院議員(53=岐阜選挙区=)の資金管理団体「未来改革幸山会」が2014年3月にフィットネスジム「RIZAP(ライザップ)」へ政治資金から75万円を支出

>>山尾志桜里 民主党衆議院議員 お前の「政治資金規正法違反」の説明責任を果たしてから、予算委員会で質問せい!

●●●●●民主党“幹部”の犯罪●●●●●

★鳩山首相の政治団体を巡る偽装献金事件は、相続税を支払うことで元秘書の在宅起訴と略式起訴で決着した。

★民主党小沢幹事長の関係先が東京地検特捜部から一斉捜索された。
小沢への政治資金疑惑については、小沢の代表辞任で決着がついたと思われた。だがその後小沢が民主党幹事長として巨大な力を持つことが判明すると土地購入を巡る疑惑が表面化した。

【ダメダメ野党の代表=民主党(民進党)】

民主党、大島参院議員を厳重注意 政治資金で長男が飲食...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vwv********さん

2016/6/1621:31:40

>ならば、法律を改正すればよい?
このようなことの諸悪の根源は「政治資金規正法」という大ザル法です、「違反ではないが、不適切」この一言で全てが決着します。
罰則なし、使途自由でザルの目は粗い訳ですから、その粗い目に引っ掛かる間抜けはいないということです。

>改正に最も反対するのは、圧倒的議席数を持つ自民党の・・・・?
これは「政治資金規正法」を誰が作ったかということです、アナタでもありませんし小生でもなく国会議員が作っています、自分を取り締まる法律を作る間抜けはいないということです、だから自民党とか公明党だけの問題ではありません。

>自民党が選挙で圧倒的に負けない限り、「政治とカネ」の・・・・
どの党が政権を取っても、自分を取り締まる法を厳しく改定するような間抜けはいないということです。

>そうならない限り、今後も、問題が起こり続けるのでは?
この法「政治資金規正法」だけは国民が作るべきです。

>検察幹部は「支出先は明らかにしており、違法性を問うのは・・・・
当然です、大ザル法に触れてない訳ですから起訴などはできません、司法は大ザル法であっても「改定せよ」とかはいえません、これは中学で勉強した三権分立です、つまり、司法、立法、行政は相互に関与しないという建前になっています。

参院選、都知事選があります、間抜けを当選させないようにしないと日本は駄目になります。

ros********さん

2016/6/1613:38:41

ふむ。自民党議員には違法性は無い、ということですね?当たり前ですね?

で、菅政権で、忽然と消えた、東日本大震災義援金。1000億円はどうしましたか?
民進党、返せやゴラァ(笑)

sha********さん

2016/6/1600:25:47

前略

田原総一朗が最近改めて、
テレビ朝日『スーパーJチャンネル』で盛んに指摘していました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる