ここから本文です

PH紙のやり方教えてください。 土をペットボトルにいれて水いれてはかるのですか...

サッチーさん

2016/6/1607:41:51

PH紙のやり方教えてください。
土をペットボトルにいれて水いれてはかるのですか?
乾いた土?水いれてまたなくていいの?などなど教えてほしいです!

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2016/6/1608:35:49

1.土壌20gを100ml容のビンに取り、水を加え(新鮮土の場合は40ml、乾土の場合は50ml)て30分振とう1時間放置。

2.1を濾紙で濾過し、出てくる透明な液にpH試験紙を浸し、色見本と併せてpHを決定する。

が教科書的。

私の場合、
*使用する水は水道水。
*土と水の量は、嵩で1:2で行っている。
(pH測定値は少々の水の多少で影響しない)

*振とうするビンは薬の空き瓶などやプラスチック製のキチンと蓋ができるもので可。
*振とうは手で、3分以上激しく振とうさせ、1時間放置する。
*No.2の濾紙で濾過。
(上澄み液でも良いかも)

*測定する土の採取は、1畝の数カ所を測定するか、数カ所混合して測定する。
*小石はできるだけ除く。

*pH試験紙は1~14を測定できるものと、範囲の狭いものがある。
(私はpH4~10の範囲のものを使用している)


慣れれば問題無いですが、結構、手間が掛かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エミリーさん

2016/6/1608:06:03

まず水だけで 中性であることを確認してから
八分目ほど土を混ぜ
しばらく置いて 上澄みを測ればいいと思います。

mad********さん

2016/6/1607:47:39

通常は水溶液にして数時間経過させて透明な液で行います。
希薄の水の量や、温度も一定にしないと誤差は大きくなります。