ここから本文です

フロロカーボン同士の直結で強度が高い結び方を教えて下さい。 よろしくお願いし...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1607:49:03

フロロカーボン同士の直結で強度が高い結び方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,656
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

春夏秋冬さん

2016/6/1608:00:54

結束するフロロの号数にもよりますけど、同一号数程度同士(例えば、4号と6号とか)なら電車結びで十分だし、他のノットでも大して差はでないかと。

号数が極端に離れたフロロ同士の場合は、オルブライトノット。
私はフロロ5~6号に14~16号のフロロを歯魚対策の先糸としてオルブライトノットで結束しています。
ちなみに、号数が近いモノ同士をオルブライトで結束は単純にやりにくい。

私自身、オフショアジギングとエギング(ボート&ショア)なので、同一号数程度同士を結束する事が先ずないので、用途的にはオルブライトノットだけで済んでいます。

なので、質問者さんの使用するフロロの号数と用途によっては選択するノットは変わると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/16 19:42:33

ありがとうございました
勉強になりました

rhombuscrouseさん
も大変ありがとうございました
頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rho********さん

2016/6/1610:16:39

電車結びやブラッドノットで結ぶだけでも80%~90%の強度が出ますが、それでは不足だと言うのであれば、ビミニツイストや三つ編みで両方にダブルラインを作って、そのダブルライン同士を結べば90~100%の強度を出すことができます。

ただ、結び目はかなり大きくなりますけどね。

糸の太さが極端に違うなら、細い方をダブルラインにして、オルブライトノットで結べば良いでしょう。