ここから本文です

農業用トラクターでトレーラーを牽引するときは、フロントバンパーにウェイトを装...

kaitekinamidaさん

2016/6/1623:19:42

農業用トラクターでトレーラーを牽引するときは、フロントバンパーにウェイトを装着したほうがよいのでしょうか?

トラクターは、クボタの15馬力(4WD)で、トレーラーは総重量900kgです。
また装着するとすればどのくらいの重さの重りが良いのでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします!

閲覧数:
677
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

potisukejpさん

2016/6/1709:14:14

それ 危険すぎます

一五馬力クラスでは 牽引を想定していません

ブレーキが持ちません

車重500キロあるなし

止まれませんよ 危なすぎ

あと ウエイトですが トレーラーの設計によります

トラックのトレーラーのトラクタの制限加重は 接続部分にかかる荷重で制限です

トレーラー車軸が重心に近いと 前には重さかからないし 後ろに近いと 重くなります

牽引するなら せめて一八馬力クラス以上 普通は二〇馬力後半からですよ

それと 牽引は 総重量と同等までにした方が安全です

傾斜地では絶対に守らないと 怪我の原因になりますよ

  • 質問者

    kaitekinamidaさん

    2016/06/1723:18:52

    ご回答まことにありがとうございます。
    いつもお世話になっている農機具屋さんも、トレーラーの製造会社の方も『15馬力あれば1トンは牽引可能』とのことでした。
    何せ古いトラクターという事もあり自分も心配でしたので自動ブレーキ付を購入いたしました。
    農場は全て1Km以内の平坦な道ですが、気を付けようと思います。
    ありがとうございました!

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/2318:24:47

ウェイトは刺せるだけ最大積みます
15馬力なんでせいぜい100~150kgくらいだとおもいますが
ドローバーの長さを調整出来るなら短くする
リアタイヤが作用点だとすると連結部分が力点になるため、
リアタイヤから連結部分が近い方がフロントが軽くなりにくい
ウェイト足りなくてウィリーしたりハンドル切れないとそれこそ事故るので、積めるだけ積んで下さい
ブレーキ利かすためにもトレーラーは四駆で

obofukaさん

2016/6/1721:39:48

トラクターが小さいのが気になります。

牽引の場合、トレーラーの重心がトレーラの車軸とトラクターの間のどこに在るかとトラクター側のヒッチの場所に影響されます、先端が後輪の車軸から離れるほど前が浮きます。

安定した走行をするならトラクター側にやや重くなるように積み荷を調整すると良い。

フロントウェートは前タイヤの能力にも因ります、出来るだけ重くした方が良いでしょう。