ここから本文です

鮎の友釣りで、オトリが野鮎に追われると 前当りと言うか、ググッと手応えがあ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1702:54:31

鮎の友釣りで、オトリが野鮎に追われると

前当りと言うか、ググッと手応えがありますよね。

あっさり掛かるといいのですが、針掛かりしないで追われ続けているとき、

どのような操作(竿)をすれば、針掛かりの確率が上がりますか?

特に泳がせ釣りでの操作を教えてください。

泳がせ3割、ベタ竿7割。

複合+背針、掛け針は6.5~7号、ハリスはナイロン1号が基本です。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2016/6/1712:50:41

よくあることですが、
それが釣り人の工夫する部分で答えはありません。
まずその感触が追われたものなのか
その判別確実にするために高いロッドを買ったりなんだったりします(道具に頼る良し悪しは別)

過去の名人、達人達はいろんな全く違うことを言ったりしています。
ある人はオトリが突っ込む姿勢はハリとオトリの隙間が大きくなりよくないといい、ある人はハリ掛かりさせるために突っ込む姿勢を作ろうとする。オトリの動きが良すぎるのを抑えるためにオモリを使用する場合もあります。

つまり、そうのような「掛からない」という状況にどう対応するかが技術ということなので、いろんな選択肢を試して状況に応じ自分の財産として積み上げることが腕をあげるということです。

個人的には、ハリをたくさん揃えて頻繁に変える、フロロハリスをナイロンに変える、号数を変えるという細かいことは一番最後にすべきだと思います。そういうことはいっぱい買って家で準備しますからなんか頑張った気がしますがほぼひとりよがりの人間の都合です。
もっと大きく変更することをすべきです。
ハリスの長さ
背バリ→オモリ、両方使う、オモリの号数
背バリの打つ場所大きく変更
泳がせでもオモリ

のようなこと。
ハリについて
一度やってみてほしいのですが、同じハリで2回3回バレ、ケラレがあったとしてもそのままずっと使い続けてみてください。何回かやると分かりますが、その後全部普通にかかることなんてザラです。
道具を変えることより、手法を試すことが重要で、その手法を最大限有効にするためにハリなりラインの材質なりのパーツを変えるべきで、逆の人が多いと思います。

泳がせでとりあえず効果を上げられる可能性があるのは2本ヤナギです。
軽くなって泳ぎが良くなります。掛かりも向上します。
ただ絶対ではないのは前述の通り
長く出す必要はありません。根掛かりします。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/17 21:03:49

回答者の皆様、ありがとうございました。

参考になる、すばらしい回答でした。

ベストアンサーは、偶然ヤナギをむすんでいましたので

thatiswiseofyouさんに進呈します。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2016/6/1707:14:07

オトリが野鮎に追われるとオトリ鮎の泳ぎ(動き)が変化するだけで、前アタリに、ググッという手応えはありません。ググッという手応えがあって針掛かりしないのは針が合ってなくてケラレているのでしょう。

泳がせ3割&ベタ竿7割で泳がせでケラレるということですが、泳がせとベタ竿で掛け針を使い分けていますか? 使い分けるのが友釣りの基本で、そのために何種類のも掛け針を携行しますが、携行する掛け針の種類(銘柄)を記して教えてください。鮎釣りをする者が、自分が使っている種類(銘柄)を記さないというのは、それだけ無頓着ということですよ。だから掛からないのでしょう。

泳がせている流れや水深、釣れる野鮎の大きさなど不明ですが、小さなストレート針の4本錨にするか、線径の太い重い小針か大針で乗せて掛けるか、ふところが曲がって広がってから針先が立つシワリ3本錨にするか、色々考えてそれらに対応できるだけの掛け針を最低10種類以上は携帯してないと駄目ですよ。そうじゃないと悔しい思いをしますからね。

今の時期に7号は大き過ぎる気がします、6.5〜6.0号、5.5号で良いのでは?。ハリスも今の時期なら0.6〜0.8号で良いのでは。細いハリスは柔く曲がりますから体にまとわりつき、針を立ててくれます。とはいえ鮎は日々成長していますから、7号も備えておきたいです。これだけでサイズ違いで4種です。3本錨と4本錨を準備したら8種。線径の違うのを準備したら16種。ストレートとシワリを準備して32種。あっという間に10種類以上になってしまいます。それにハリス号数を変えたら・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる