ここから本文です

J3のYSCC横浜をそのまま読めば大して違和感はないと思うんですけど、YSCCって横浜...

aka********さん

2016/6/1717:04:30

J3のYSCC横浜をそのまま読めば大して違和感はないと思うんですけど、YSCCって横浜スポーツ&カルチャークラブの略なのにそのあとに横浜ってつけるとなんか変だと思うんですけど、YSCC横浜が正式名称なのですか?

閲覧数:
184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2016/6/1717:57:40

Jリーグ規約によりますと、
チーム名「横浜スポーツ&カルチャークラブ」
呼称「Y.S.C.C.横浜」
となっています。

古くから「YSCC」と呼ばれていたのですが、Jリーグの定める「呼称」は地名が必須です。
「横浜SCC」でも良かったのでしょうが、それまでの呼び名と違ってしまうので、「YSCC」の後ろに「横浜」をつけて「YSCC横浜」としたのではないでしょうか。
苦肉の策だと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/18 15:00:40

地名をつけるのが必要ならしょうがないのもありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2016/6/1802:25:26

正式です。

元々は略称のはずが
それを正式名としてしまうと、
本来の由来が忘れられて
改名するときにまた付けてしまう、という

セガゲームスと同じ現象ですね。

英語・日本語・和製英語が
混在している現代日本ではままあることです。

kur********さん

2016/6/1717:59:51

チーム名 横浜スポーツ&カルチャークラブ
呼称 Y.S.C.C.横浜
が、正式です。

呼称になった時点でYの意味は薄れてしまったと考えましょう。