ここから本文です

高速道路のS.AとP.Aですが、多分昔は駐車場にトイレくらいしかなかったP.Aにガスス...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1719:09:09

高速道路のS.AとP.Aですが、多分昔は駐車場にトイレくらいしかなかったP.Aにガススタ、売店、レストランやらが後から出来てきてS.Aみたいになっている所もあります。S.Aに変更すればいいのにと

思う場所が少なくありませんが、一度P.Aと決めたエリアは変更できないのですか?

補足皆さん、回答ありがとうございました。

閲覧数:
120
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja_********さん

2016/6/2217:58:59

一応、NEXCOの前の道路公団の規定で
15km毎に「パーキングエリア」を。
50kmごとに「サービスエリア」を置くということになっています。

秋田道の八郎湖SAは八郎湖を眺められる場所はあるらしいですが、GSや売店は一切ありません。

ドラぷらによると、「道路状況によって、設置基準はたとえ違ってもまちまち」だそうです。
必ずおいたSAでも、売上が悪いために撤退したところもあります。
そして、駐車場に車が多くたまるので売店をおいてみたら売上が上がったというPAもあります。

わかりやすく言えば、元々あった観光施設が「道の駅」で登録された場合と、
最初っから道の駅で登録されたのにもかかわらず「トイレ」だけという駐車場というのに似ているかと。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/24 07:16:37

ありがとうございました。これからは、気にしないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2016/6/2214:54:19

いまではSAとかPAとかの名称に拘るドライバーは少ないでしょう。

例えば名神の大津SAと草津PAは、現在は名前を入れ替えてもいいくらいですが、草津PAのほうが設備が整っているし賑わっていることは、関西のドライバーの間では常識になっています。

別に、SA>PAの公式通りでなくても困ることはありません。

カーナビの画面にも「ガソリンスタンド」「レストラン」「インフォメーション」などが表示されるので、手前で規模も判りますし。

col********さん

2016/6/1910:27:51

そんな事例は今までに無いので無理なんじゃないかなと思います。多分案内看板の表記変更にお金が掛かったりするからですかね。
パーキングエリアの名称変更ならありますけど

sem********さん

2016/6/1821:04:59

PAからSAに名前を変更したという例は聞いたことがありません。PAを閉鎖したという例はあります。

mai********さん

2016/6/1719:26:21

一企業だから可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる