ここから本文です

Miki played baseball when she was in high school.が現在完了形にならないのに対...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1723:46:02

Miki played baseball when she was in high school.が現在完了形にならないのに対し、

We had been talking for a hour when she camd.
はなぜ過去完了形になるのですか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2016/6/1804:39:12

《・・・にならないのに対し、
・・・なぜ過去完了形になるのですか?》
⇒過去形は【点】の表現で、
この過去完了形が【長い線】の表現だからです。

まず、
【現在完了形と過去形の違い】
を見て行きます。

【長い線】と【点】
の違いです。
●現在完了形
→過去の或るときから現在までの【長い線】の表現で、
これを便宜的に、
・経験・継続・完了・結果
に分けて解釈しています。
・過去の経験を今でも憶えている。
→~したことがある。
←経験
・過去に始めたことを今も続けている。
→ずっと~している。
←継続
・過去にし始めたことが、今終わった。
→~し終えた。
←完了
・過去の行為・状態の結果が、現在に影響している。
→~したままだ。
←結果
Tom [has gone] to Paris.
←トムはパリへ[行ったままだ]。
←過去に行ったことが現在にまで関わっていて、
まだ帰ってきていません。

◆過去形
→「過去の或る時点でどうだったか」という【点】だけを表し、
その後どうなのかは分かりません。
例えば、
Tom [went] to Paris.
←トムはパリへ行った。
は、過去の或る時点で行ったことは表現していますが、
その後帰ってきたのか、そのままパリに居るのかは分かりません。

次に、
【 had +過去分詞が表現する事】
を見て行きます。

【had +過去分詞】
という形は同じですが、
二つの用法が在りますので、注意が必要です。

1.【大過去形】
→或る過去よりもっと以前(←大過去)であることを、
記号的に表します。
→【大過去にどうであったか】という【点】の表現です。

Tom [ said :過去形] that he 【had gone:大過去形】to Paris.
トムは、パリへ行ったと言いました。
・「行った」のは、
・「言った」という過去よりも、もっと以前であったことを、
【大過去形】で表現しています。

2.【過去完了形】
先にお示しした様に、
現在完了形は、
過去の或るときから現在までの【長い線】の表現で、
これが過去の方向に平行移動したのが、
【過去完了形】ですから、
大過去から過去までの・経験・継続・完了・結果を表します。

When she was thirty years old ,
she [ had been ] married for ten years.
←彼女は30歳の時、結婚して10年たっていました。
→大過去(20歳の時)から過去(30歳の時)までの【長い線(10年間)】、
ずっと結婚していたことを表現しています。

お示しの英文の場合には、
◆Miki【played:した】baseball
←【過去形:点】
【when she was in high school:高校時代に】.
←【過去の或る時点:点】
→ミキは【高校時代に】野球を【した】。
ですから、
これは、
Miki【has played:ずっとしている】baseball
←【現在完了形:過去の或る時から現在までの長い線】
【when she was in high school:高校時代に】.
←【過去の或る時点:点】
→ミキは【高校時代に】ずっと野球を【している】。
とは、なりません。

●We【had been talking:ずっと話し続けていた】for a hour
←【過去完了形:大過去から過去までの長い線】
【when she came.:彼女が来たとき】
←【過去の或る時点:点】
→私達は、大過去から【彼女が来た過去の時点まで】
一時間【ずっと話し続けていた】。
という【長い線】を表現する為に、
【過去完了形】になっている。
と、いう事になります。

・大過去形・過去形・現在形・未来形(意志/予測)
→【点】
・進行形
→【短い線】
・完了形
→【長い線】
をイメージされると、
表現や解釈の助けになると思います。

下が参考になると思いますので、ご覧ください。
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5244&PHPSESSID=
↓4.の各項目
http://e-grammar.info/g_tense.html

なお、大過去形は文語的で重い表現ですから、
前後関係の判断に混乱が起こらないと判断される場合には、
しばしば過去形で代用されます。
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5246&PHPSESSID=at00e1geqjml...

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/18 14:06:42

詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sti********さん

2016/6/1802:17:34

上の文:過去のことをいっているのに現在完了形はありえない。

下の文:彼女が来たときという過去の1点を基準とし、その前の話をしているので
過去完了は全く問題がない。