ここから本文です

ドイツ語文法についての質問です。 独検参考書に Die alternde und schrumpfen...

全角30文字以内さん

2016/6/1800:03:03

ドイツ語文法についての質問です。

独検参考書に
Die alternde und schrumpfende Gesellschaft birgt für die Zukunft Deutschlands große Risiken.
という例文がありまして、「このDeutsc

hlandsは、文法上、große Risikenにもかけることができる」と説明がついていたのですが、2格には直後の名詞にかかる用法があるのでしょうか?

補足補足といいますか、追加の質問なのですが、同じ参考書の
Die mobilste Gruppe seien junge Akademiker aus den aktuellen Krisenländern wie Spanien und Griechenland.
という文中の接続法Ⅰ式の部分が、なぜseiではなくseienに変化するのでしょうか?主語のDie mobilste Gruppeは単数なので、seiになるはずでは?と思ってしまいます。
あわせて教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2016/6/1800:07:08

めいしにかかるね!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fru********さん

2016/6/1806:35:19

1. 後ろの名詞にかかることもあります。いわゆる「ザクセン2格」と呼ばれるもので、英語の 's と同じようなものです。

Alexanders Freundin 「アレクサンダーの彼女」
Julias Vater 「ユリアのお父さん」

などのように使います。

2. seien は Gruppe ではなく junge Akademiker に従ってこの形になっています。"Die Gruppe sind die Menschen ...." のような文では sein は Gruppe ではなく、グループを構成している人、物側に対応するようです。うまく説明できなくてすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる