ここから本文です

冷蔵庫の裏側がむき出しです、

アバター

ID非公開さん

2016/6/1801:32:42

冷蔵庫の裏側がむき出しです、

これは、大丈夫なんでしょうか?

ホコリとか、入りそうなんでダンボールとかで、封鎖しようと思ってますが、

むき出しで設置するものですか?

閲覧数:
7,412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2016/6/1801:51:46

丸い黒い コンプレッサーは 高温になります。

冷却フアンを付けたいくらい 自然放熱で 冷やさないと

モーターのサーモスタット(過負荷リレー)が働く
よこに付いているのが 過負荷リレー(オーバーロードリレー)


https://e-f.jp/denki1/refrigerator.html
冷蔵庫の冷却サイクルにある「圧縮」の工程で、コンプレッサーから熱が放出されます。 これが冷蔵庫内部に侵入しないよう背面から放出させているのが一般的な機構ですが、 適切な放熱スペースがなければ熱が逃げず、冷却サイクルの効率が悪化します。
酷暑時にエアコンの冷房能力が低下するように、冷蔵庫の冷却効率が低下するばかりか、周囲温度が50~60℃と極めて高温になってしまい、故障や発火・発煙の事故につながることがありますので、設置場所にも考慮が必要です。


https://monostudio.jp/407

冷蔵庫から過剰なモーター音がする場合、大抵、コンプレッサーのファンが原因です。

そしてほとんどの場合、冷蔵庫の背面、側面に充分なスペースがないのが原因です。最初は大丈夫に見えても徐々に負担が大きくなり、故障してしまうのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/1809:43:19

    では、冷蔵庫は涼しいところに置いた方がいいですね。
    冷蔵庫の裏側は、意外と汚い事がわかりました。

    ホコリは、払うしかないですね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2016/6/1801:34:59

封鎖しないほうがいい。冷蔵庫ってのは内部を冷やすときに、吸い取った熱を外側に放出するんだ。だから段ボールでふさぐと、放熱がうまくいかなくなって、消費電力が激増したり、下手すりゃ壊れるよ。