ここから本文です

筑波大、横浜国立大、千葉大、首都大、東京農工大、金沢大、名古屋工業大、大阪府...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1809:04:19

筑波大、横浜国立大、千葉大、首都大、東京農工大、金沢大、名古屋工業大、大阪府立大、大阪市立大、広島大を難易度順に並べるとどうなりますか??

また、このあたりの大学は私立だとどの辺りの大学と難易度同じくらいになるんですか??

ちなみに理系です!

補足工学部だけの比較でお願いします!

閲覧数:
4,165
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kuj********さん

2016/6/1910:38:25

機械工学系で比較。
(センター得点率)(2次偏差値)河合塾参照

筑波(79%)(57.5)
横国(79%)(55)
千葉(76%)(57.5)
首都大(75%)(57.5)
大阪市立(76%)(55)
名古屋工業(75%)(57.5)
農工大(75%)(52.5)
広島(71%)(52.5)
金沢(70%)(52.5)

大阪府立(81%)(60)は中期しかないので単純比較はできないが、おそらく首都大、農工大に並ぶレベルと思われる。

私大との単純比較は難しい。
研究費を見た場合、全国トップは旧帝大、東工大に次いで9位が筑波、10位が慶応。
受験偏差値だけで大学を判断するのではなく、研究内容を含めて考えた場合、筑波は慶応に匹敵。
以下の大学は、適宜早稲田、理科大~MARCHレベル。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2016/6/2300:55:24

S府大
A横国 筑波
B千葉 大阪市立 名工大 農工大
C広島 首都
D金沢

私立換算では
MARCH関学同志社立命館〜早慶レベル。
府大は早慶以上かも。

mat********さん

2016/6/2009:13:19

大阪府立>筑波>千葉=農工>名工>広島>大阪市立=首都>金沢ですね。
私立だとMARCH上位〜早慶くらいでしょう。

tor********さん

2016/6/1919:50:23

左から順番に
「筑波大、横浜国立大、千葉大、首都大、大阪市立大、名古屋工業大、東京農工大、広島大、金沢大」
って感じですかね
大阪府立大は中期だけ?なんでなんとも言えないっすね

tap********さん

2016/6/1813:22:30

筑波>横国>千葉≒首都大≒東京農工≒大阪市立>金沢≒名古屋工業≒大阪府立≒広島
私立では、大阪市立までは早慶未満東京理科大以上、金沢からは東京理科大相当でしょう。

ill********さん

2016/6/1811:28:44

筑波 > 農工 ≒ 横国 ≒ 千葉 > 首都 ≒ 阪市 ≒ 府大 ≒ 広島 > 名工 ≒ 金沢

私立だと理科大くらい