ここから本文です

『舛添「政治と金」問題は、そっくりそのまま「自民党」の問題では?』 2016/6/18 ...

blu********さん

2016/6/1816:29:13

『舛添「政治と金」問題は、そっくりそのまま「自民党」の問題では?』 2016/6/18

「自民党」/「公明党」によって、百条委設置は見送られ、解明は行なわれず、真相はうやむやになる?

舛添氏の金の使い方は、ほとんどの自民党の議員も同じだという。
支出に対してザル法の政治資金規正法は、改正しようとしても、自民党議員に阻まれて改正できないという。(田原総一朗氏より)

舛添氏の「政治と金」問題は、そっくりそのまま「自民党」の問題なのでは?

少なくとも参院選では、野党を圧倒的に勝たせないと、「自民党」/「公明党」の「おごり」と「腐敗」で、日本はダメになってしまうのでは?

・・・

『舛添知事疑惑、百条委設置は見送り 傍聴席からヤジ「自民、公明どうした」』 2016.06.15. THE PAGE

「その場しのぎのウソを重ね、疑惑に絡む説明責任を逃れ続けた挙句、舛添要一都知事はその座を自ら退くことになった。東京都議会は15日夜、本会議に提出された知事からの辞職願を全会一致で同意した。総務委員会(13日)に加え、議院運営委員会(14日)の場でも、知事は「不信任案提出はリオ五輪終了まで待ってほしい」と懇願したものの、最大与党の自民も提出に踏み切り、引導を渡される形で辞職に追い込まれた。一方、知事の政治資金の私的流用疑惑をめぐって野党側が提出した「百条委員会」議案は、自民と公明が反対して否決され、解明への道筋が遠のいた。

議会で真実が明らかになる機会失われる
「自民、公明どうした」「議会のチェック機能はどうなるんだ」――。

共産などが提出した「百条委員会」の設置を求める議案が、与党による反対多数で否決された瞬間、傍聴席のあちこちから痛烈なヤジが飛んだ。周知のように百条委は虚偽の答弁などには刑事罰を課し、今回は設置目的として政治資金規正法違反(虚偽記載)に関わる千葉・木更津のホテルでの「面談疑惑」はもちろん、海外高額出張や公用車私的使用問題、さらに弁護士による調査報告書の作成経過などを調査対象としていた。

この議案の否決によって議会という公の場で、真実が明らかになる可能性がしぼんだことへの失望は大きく、閉会後、退場する与党議員に向けて傍聴席から「あんたらが担いだ知事だろう。このまますませるのか」「公明、おととい(の鋭い質問や資料請求の姿勢)は何だったんだ」などの声が浴びせられた。
辞任会見や定例会見は開催されない見通し

こうした背景について議会関係者は「自民も公明も百条委は具合が悪いのは至極、当然。当たり前のこと」とし、「公明にしても集中審議で知事を追い詰め、辞職要求したところまでが限界。百条委で疑惑がクロと認定されれば、自民とともに擁立したことが批判され、参院選にも影響するでしょうから」と明かす。

大山とも子議員(共産)は「結局はポーズだったのでしょうか。このままでは真相がわからなくなってしまう」と批判した。

「(このまま辞職したら)死んでも死にきれない」。10日の定例会見でそう述べていた舛添知事は、副知事への職務代行の手続きなどを行った後、正式には21日付での辞職となる。ただ、辞任会見や17日に予定される定例会見については開催しない方針とされ、報道機関への最後の説明責任を回避する見通しだ。

「(会見拒否は)あの人らしいやりかた。性格の弱さでしょう。アピール好きな一方、自分に都合が悪くなると姿を隠すのは十分予想していました」。ある都庁幹部はそう苦笑した。
(フリー記者・本間誠也)」

・・・

<自民党と公明党の「おごり」と「腐敗」>

◆原発
震災から5年経ち、すでに原発は完全に不要になった
もはや、原発には経済合理性が微塵もなく、再稼働する正当な理由など1つもない
原発とは、最優先で改革すべき日本最大の規制(=利権構造)だ
原発を維持すると、ものすごく危険であると同時に、日本経済は根本から衰退してしまう

◆安保法
安保法は、憲法違反の手続きにより、民主政治の基本である「立憲主義」も「法治国家」も破壊した

◆秘密保護法
日本の秘密保護法は、30年後も例外規定で秘密にできる
「情報公開」と「言論の自由」が大前提である「民主主義」そのものが破壊された

◆アベノミクスは完全に失敗
経済成長すれば物価は上がるが、物価を上げても経済成長しない!当たり前だ!
金融政策だけでは経済は成長しない
最も重要な規制改革/構造改革は何も進まない
「GDP成長率」も「実質賃金」も「財政赤字」も、なんと民主党政権時代より大きく悪化した!

◆「政治とカネ」問題は自民党に原因あり
舛添氏の金の使い方は、実は、自民党のほとんどの議員が同じだという。
支出においてザルの政治資金規正法は、改正しようとしても自民党議員に阻まれてしまう。(田原総一郎氏)
舛添問題とは、そっくりそのまま「自民党」の問題だ。

※自民/公明の原発再稼働で日本が破滅する!

補足

<炉心溶融という言葉>

少なくとも、菅元総理と枝野元官房長官は、「炉心溶融という言葉を使うな」という指示は出していない。

◆東電の第三者委員会の弁護士3名のうちの1名は、なんと、舛添氏の選んだ第三者の弁護士と同じ人物!

東電の第三者委員会の弁護士たちは、東電&自公の弁護のために、東電が選んだ人たちだ。
この汚い手法は、まさに自民党/公明党のやり方だ。

◆東電副社長に「官邸から」と耳打ちしている動画:
この動画の時刻の直後に、枝野元官房長官が記者会見で、自らの言葉で、「炉心溶融の可能性が高い」としっかりと発言している。

◆菅元総理は、「官邸とは誰なのかを明らかにしろ」、「今までの各事故調の検証の詳細を全て明らかにしろ」と主張している。

自民党/公明党政権によって、事故調の継続調査の主張は無視され、原発事故の原因究明も検証作業も中止された。情報は隠されてしまった。
原発事故の「根源的原因」は、今も自民党/公明党政権によって守られて存在している。つまり次の事故が高い確率で起きる!

舛添,政治資金規正法,アベノミクス,田原総一郎,傍聴席,民主党,ライザップ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/6/1816:53:55

舛添氏の辞職により、20日の集中審議、百条委員会も無くなり追求出来ぬまま幕引きとなりました。
共産党等は百条委員会の設置を主張してましたが、自民党、公明党の賛成が得られず幕引きとなりました。残念です。
自公の責任は大きいと思います。
今度の参院選、来年の都議会選には影響が有ると思います。

舛添氏の疑惑を機に、今まで政治に関心の無い人まで(老若男女問わず)政治とお金の問題について考えさせられたと思います。
政治家も選挙の公約として政治資金を選挙の公約として出してくる政党が出ることを望みます。

• kaz********さん

2016/6/1822:00:30

だから舛添氏が雇った、あの弁護士は厳正な?な第三者では無いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2016/6/2408:57:37

安倍政権批判の対象になる政策のほとんどは
民進党の前身の民主党政権時代に決められたことだと判明
http://netgeek.biz/archives/54089

○ 米軍基地の辺野古移設:民主党、鳩山由紀夫

○ TPP 参加:民主党、菅直人

○ 原発再稼働:民主党、野田佳彦

○ 消費税増税:民主党、野田佳彦

○ 秘密保護法:民主党

○ 集団的自衛権容認::民主党、野田佳彦

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lul********さん

2016/6/2305:03:38

民主党、大島参院議員を厳重注意 政治資金で長男が飲食
2016.3.23 23:43
>>大島氏が代表を務める政治団体は、平成24~26年の収支報告書に、長男の飲食代計約109万円を記載していた

民主・山井氏が資金管理団体に限度額を超える寄付判明 記載漏れも
2016.1.23 21:01

>> 民主党10+ 件の山井和則衆院議員(京都6区)が自身の資金管理団体「やまのい和則と日本の未来を創る会」に、個人による寄付の限度額を超える1080万円を寄付したと平成24年の政治資金10+ 件収支報告書に記載していることが22日、分かった。政治資金10+ 件規正法の「量的制限」に抵触する可能性があるが、すでに時効(3年)が成立している。

政治資金で「ライザップ」の民主・小見山議員
2015/12/ 2 11:48
>>民主党・小見山幸治参院議員(53=岐阜選挙区=)の資金管理団体「未来改革幸山会」が2014年3月にフィットネスジム「RIZAP(ライザップ)」へ政治資金から75万円を支出

>>山尾志桜里 民主党衆議院議員 お前の「政治資金規正法違反」の説明責任を果たしてから、予算委員会で質問せい!

●●●●●民主党“幹部”の犯罪●●●●●

★鳩山首相の政治団体を巡る偽装献金事件は、相続税を支払うことで元秘書の在宅起訴と略式起訴で決着した。

★民主党小沢幹事長の関係先が東京地検特捜部から一斉捜索された。
小沢への政治資金疑惑については、小沢の代表辞任で決着がついたと思われた。だがその後小沢が民主党幹事長として巨大な力を持つことが判明すると土地購入を巡る疑惑が表面化した。

民主党、大島参院議員を厳重注意 政治資金で長男が飲食
2016.3.23 23:43...

rus********さん

2016/6/2304:10:28

金の問題なら まず 小沢一郎 だろ?w

金の問題なら まず 小沢一郎 だろ?w

sas********さん

2016/6/2104:55:25

せっかくの気持ちを込めてのコメントなのでしょうが読む気になれなく申し訳ありません。
今更ですよ。もう日本は終わっています。分かっている方も多数いると思います。

sho********さん

2016/6/2019:54:20

中学生の社会科の授業で、法律の中で、悪いことをするのは政治家、法律の外で、悪いことをするのが、やくざさんと教えられました。だから、そういう目で見ていたら良く分かると思います。みんな、生きるのが大変なのです。真面目に生きている人はもっと大変。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる