ここから本文です

二世帯住宅の建築を予定しています。

アバター

ID非公開さん

2016/6/1816:47:32

二世帯住宅の建築を予定しています。

建物の固定資産税の軽減についてお聞きしたいです。

要件として、玄関、水周りが別になっている必要があると思いますが、その他にもそれぞれの世帯の大きさにも要件がありますか?確か50平米以上でないといけないとか?

また、その軽減を受ける場合は区分登記にしなくてはいけないのでしょうか?
親世帯に住むのは義母のみで、建物は夫婦でローンを組むために夫婦それぞれの名義にしようとおもっていましたが、そうなると親世帯の方は義母の持ち物になるということでしょうか?
登記と名義人?所有権?の定義がよく分かっていないので、話がおかしくなっていたらすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2016/6/2423:04:59

税金とは、「こういう要件を満たしたからこういう税額になる」という結果です。最初から軽減ありきの計画なんてムリがありすぎです。節税目的で住宅を建てた結果、使い勝手が悪い住宅になったり、維持管理が手に負えなくなったり、なんて話はたくさんあります。
まずはどのような住宅にしたいのか、その実態にあった登記にするためにはどうしたらよいのか。税金はその結果ついてくるものなので、あまり節税を気にしない方がいいですよ。
1000万の住宅費用のうち、せいぜい節税できても数万円ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる