ここから本文です

詐欺にあったかもしれません。長文ですがよろしくお願いします。 ネット...

blue00442200さん

2016/6/1817:30:57

詐欺にあったかもしれません。長文ですがよろしくお願いします。

ネットで最近知り合った友人の紹介でブックメーカー、FXのコンサル?の人を紹介されました。

ブックメーカーやFXの

ソフト、それをする上でのフォロー、月一回の交流会

上記を期限なしで75万円で契約すると言われ、断れずに払ってしまい、その際に契約書に氏名、住所(マンション名、部屋番号は書かなくていいと言われました。)、そして印鑑を押してしまいました。

契約書にはソフトの著作権、交流会の注意(交流会の費用は負担してくれるという話のはずが、費用がかかる場合もあると書いてある。)、ブックメーカーソフトの更新料1万円の支払いについて(更新料については、ここで初めて知りました。)

その後せっかく75万円も支払ったので
少しやってみようと思いメールでFXの準備を
教えてもらっていました。

その時に【BIGboss】を紹介され、一応調べ
てみると評判がよくないみたいで、そこから怖くて先に進めてません。

そこで質問なのですが

1、これ以上やらない方がいいか?

2,紹介してもらった友人、コンサルの人間とは、会わない方がいいか(契約書に住所を書いてしまっているので少し怖い)

3、そもそもこれは詐欺なのか?(馬鹿な質問ですみません)

私は友人が少なく、友人を作るためにSNSを使用しました。1回目でコンサルを紹介され、2回目で友人とコンサルの人間と話をし、3回目はコンサルの人間と二人で会い、4回目で契約書の件、料金の支払いをしました。

補足質問2の会わない場合、これ以上こちらに損害がないかも知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado1066aet2さん

2016/6/1818:49:34

>その時に【BIGboss】を紹介され

Bigboss Financial (ビッグボスファイナンシャル www.bigboss-financial.com)というFX業者のことならば間違いなく危ないです。以下の知恵ノートにまとめてありますが、何か大きな問題があったらしくニュージーランド金融局から登録取消処分を受けています。。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n147621

現在でも営業しているとすれば明らかに違法な無登録業者です。絶対にお金を振り込むべきではありません

おそらくこれは非常に頻繁に報告されている投資詐欺の手口を使っています。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140619_1.html

まず必ず勝てる運用ソフトを販売するという投資顧問業者が勧誘してきて高額な自動売買ソフトなどを売りつけられる。投資する資金は海外のFX業者に振り込むように指示される。しかし振込先の海外業者は実体の存在しない幽霊会社であり、最初に勧誘して来た投資顧問業者の分身である可能性が高い。海外の業者に振り込んだお金は一切運用することも出来ずにそのまま消失。海外の幽霊会社からお金を取り戻すことは極めて困難で泣き寝入りするしかない。高額で購入した自動売買ソフトも詐欺商品である可能性が高いけど実際に使う機会がないので詐欺であることを証明出来ない。

この手口は責任を海外の幽霊会社に全面的に押し付けることが可能であるが為に大流行でこの手口を使った投資詐欺として以下のような投資顧問詐欺が確認されています。

●Louis Private Advisory Salon (ルイ・プライベートアドバイザリーサロン louisme.com)
●E.N. Trade (entrade.jpn.com エントレード)
●EXIA JAPAN (エクシアジャパン exia.co.uk)
●Team-Jones (チーム・ジョーンズ joker-j.com, team-jones.net, www.j-labo.info)
●Albus Capital (アルバスキャピタル albus-capital.com)
●和幸 (WAKO kabushikiwako.com)
●Valhalla Private Club (ヴァルハラプライベートクラブ www.valhalla-chorzow.com/jp)
●Island Software (アイランドソフトウエア www.i-sw.asia/?lang=ja)
●マッハ利息サービス (cybersea-main.com/lp/)
●Dalton Advisory (ダルトン・アドバイザリー dltnad.com)

これらについては知恵ノートにまとめてあります。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n365231

貴方が勧誘を受けた会社は何という会社ですか?出来れば詐欺撲滅の為に情報提供をお願いします。

>1、これ以上やらない方がいいか?

勿論、これ以上手出しは絶対に無用です。
対処に不安があるならば国民生活センターとか金融庁の相談窓口で相談して下さい。連絡先は以下にあります。場合によってはソフト代として払った75万円もクーリングオフなどで取り戻せるかもしれません。その為には一刻も早く相談することが重要です。

p://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
p://www.gov-online.go.jp/useful/article/201510/2.html#anc04
(リンクの数に制限があるので頭に「htt」を補ってください。)

それから詐欺師に連絡先情報が渡っているので今後も詐欺の勧誘などに使われる可能性が高いです。あるいは被害回復型の詐欺と言って取られたお金を取り戻すなどと称して弁護士代などの形でさらにお金を巻き上げる詐欺も知られています。厳重な注意が必要です。

質問した人からのコメント

2016/6/18 20:37:36

もう少し早く色々と調べていたらと
後悔しています。

お金は諦めていましたがやっぱり自分が汗水流して稼いだお金なので、取り戻せるならそのほうがいいです。

明日相談してきます。

今回の件は本当に色々と勉強になりました。
回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arayasiki7さん

2016/6/1818:10:09

ネットで最近知り合った人がなぜ友人と呼べるのですか?
その時点で疑うべきです。

ブックメーカーのソフトってどんなものなのか全く知りませんが、私なら1万円でも買いません。
FXを始めるなら自力でトレードの勉強をやれば良いと思います。

すぐにクーリングオフを勧めます。

sy_blackcatさん

2016/6/1817:51:32

75万円も要求してくるところからして怪しいですね。ネットで知り合った友人という方もグルだった可能性もあります。契約する前に、コンサルをもっと慎重に調べるべきだったと思います。

住所氏名が知られたとしても、質問者様がもっとカモれると判断されない限り、相手方からな何の連絡もないと思いますよ。ただし、他の同じような業者から接触してくることも考えられるので注意したほうがいいですね。

今でもコンサルには連絡できるのでしょうか。一度、公的な相談窓口(消費者センターなど)や無料弁護士相談などで聞いてみることをおススメします。クーリングオフ制度でお金を取り戻せるかも知れません。

mori60moriさん

2016/6/1817:43:54

恐らく詐欺かもしれまないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/1817:42:25

>1、これ以上やらない方がいいか?
>2,紹介してもらった友人、コンサルの人間とは、会わない方がいいか

75万円捨てる覚悟なら・・・これ以上の損?は発生しませんし、会わない方が無難でしょう。

>3、そもそもこれは詐欺なのか?

FXのソフトの内容が不明なので・・・今の段階では判断出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。