ここから本文です

windowsの標準の文字コードって何ですか?

osi********さん

2016/6/1820:43:04

windowsの標準の文字コードって何ですか?

閲覧数:
26,449
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khu********さん

2016/6/2004:02:25

日本語 Windows について知る限りを回答してみます。

Windows 9x 系列(Windows 95/98/Me)はほぼ滅びましたが、これは CP932 という文字コードを使っていました。
(CP932 は俗に Shift_JIS と呼ばれ、Microsoft は ANSI と呼んでいます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490895514

日本語 Windows 9x 系列は、システム内部、DOS プロンプト、ファイルシステム(FAT16/FAT32)などがほぼ CP932 で統一されていました。

対して、Windows 10/8/8.1/7/Vista/XP/2000 などの現在主流になっている Windows NT 系列は、ちょっと話が複雑になります。
まず、OS のシステム内部は Unicode UTF-16 に統一されました。
DOS プロンプトは廃されましたが、代わりに搭載されたコマンドプロンプトは、未だ CP932 を標準で使います(切り替えは可能)。
ファイルシステム(NTFS)も Unicode UTF-16 を使うようになりましたが、FAT32 は使用可能であり(この場合ファイル名は CP932 になる)、またファイル内容は CP932 だったり Unicode UTF-8 BOM有りだったり Unicode UTF-16 だったりします。

総覧すると、今の Windows は、CP932 から Unicode UTF-16 への過渡期の最終段階にある、と言えるかと思います。

ただ、まだ FAT32 を使う場面はそこそこ有るので(小容量の外付け HDD や USB メモリ、SD カードなどは FAT32 が多い)、CP932 も使われています。
このため、NTFS のファイルを FAT32 のメディアにコピーしたりすると、ファイル名がうまくコピー出来なかったり、昔のアプリケーションでは NTFS の特定のファイルが認識できない、というトラブルが発生する事があります。

Windows の「外の世界」では、だんだん「Unicode UTF-8 BOM無し」へと移行が進みつつあるので、「外」にテキストファイルを持ち出す際は、注意すべきでしょう。
Windows 標準の機能では、Unicode UTF-8 BOM無しのテキストファイルを作ることが出来ないからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「Windows 文字コード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2016/6/2208:45:26

WindowsのOS内部はUTF-16(UNICODE)ですが、アプリケーションレベルではそのアプリケーションが文字コードを選べるので決まっていません。尚、MS-DOS時代はシフトJISを使っていたので、シフトJISを使うアプリケーションが未だ多いです。(コマンドプロントのバッチファイル等MS-DOS互換含む)
尚、インターネットを始めUTF-16が使えない環境が多いので、今後プログラムを作る場合は内部表現ではUTF-16を使って外部表現(ファイル等)にはUTF-8を使われると良いです。

ano********さん

2016/6/1920:44:46

昔のWindows95とか98はMS-DOS/PC-DOSベースのもので、各国語版でそれぞれ標準の文字コードが違っていました。
この時代から日本語版の標準の文字コードはコードページ932(CP932)です。
CP932は、ほぼShift_JIS(シフトJIS)に等しいもので、Shift_JISのWindows方言です。

現在のWindowsはWindows NT系列のものに統一されています。
NTは最初から内部コードにUnicodeを使用していました。

現在のWindowsでも日本語の文字コードの標準はCP932です。
メモ帳の文字コードで「ANSI」というものがありますが、これはマイクロソフト特有の用語のANSIコードページを指します。日本語版のANSIコードページはCP932になるのです。

ただし、「windowsの標準の文字コード」といった場合は、現在では、Unicodeになるのでしょう。

Unicodeといってもエンコード方式は複数あって、Windowsでは、そのうちのUTF-16というものが使用されています。
なお、現在ではUnicodeのエンコード方式としてはUTF-8が広く使われているので、内部コードから外部のファイルに書き出すときはUTF-8で書き出す方が汎用性があります。

sir********さん

2016/6/1919:11:02

日本語ならCP932(≒Shift_JIS)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる