ここから本文です

シャドーイングがとても効果的だということを聞いたんですけど、速読英単語はシャ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1820:43:40

シャドーイングがとても効果的だということを聞いたんですけど、速読英単語はシャドーイング用として使えますか?

もし使えるのならば、今家に必修編があるんですけど(学校で配られましたがほとんど使っていません)上級編を買うべきですか?必修編で大丈夫ですか?

現在高3、文系早稲田志望です。今はシステム英単語をやっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2016/6/1901:55:06

なぜ両方やらないのでしょうか?

とりあえず、必修編が家にあるのなら、それでできるかどうか、試してみることが先決です。必修編でできないことを上級編で先にする意味がないからです。

シャドーイングをあまく見てはいけません。例えば中学校2年生の教科書のCDでさえ、シャドーイングできない可能性があります。速読英単語のCDのスピードがどのようなものか知りませんが、スピードが速ければ速いほど、シャドーイングは困難になります。内容がどれほど簡単でも、シャドーイングというのは決して簡単ではないのです。

それにしても、シャドーイングをするというのは、シャドーイングだけの問題ではありません。例えば必修編のCDを聞いて、本を一切見ずに、その文章を聞き取って完全に理解できるレベルになっている必要があります。もし、その文章を目で見て読んでも瞬時に意味を捉えられない箇所があったり、知らない単語や表現が1つでもあったりしたら、その時点で必修編といえどもあなたの実力が足りていないということです。瞬時に速読でき、もちろん瞬時に文構造を無意識的に把握でき、そのうえで日本語が頭をよぎることなく英語を英語のまま理解できるようになった文章について、やっとシャドーイングの練習にとりかかることができます。ちなみに、このシャドーイングは1つの文章について100回でも200回でもすることをオススメします。

もしあなたが必修編を使って、すでにそのようなレベルにあるのなら、上級編をやってもよいかもしれません。でも、本1冊程度シャドーイングした程度では、どちらにしても全然足りていないので、結局、必修編も上級編も両方やり、それが終わったら、さらに違うものもどんどんやればよいと思います。

とりあえず、勉強は徹底的にやらないと意味がありません。中途半端にやるくらいだったら、やらないほうがましというのが私の考えです。以上、よかったら参考にしてください。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる