自尊感情(= 自分には価値があり尊敬されるべき人間であると思える感情 )の必要性は今のところどのように結論付けられているのですか? 「この自尊感情は生きていくために何故必要なのか?

心理学169閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 > 思い上がりも自尊心から分化して、必要なシステムとして進化して きたものと考えた方がいいでしょう。 どういう点において必要だと考えられているのでしょうか? > 思い上がりではなくて等身大 の自尊心があるのがちょうど良い ええ、 「正当に」評価す るシステムならいいのですが現実ではどうやらそうでは無いようです(リンク先参照)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2016/6/25 21:08

その他の回答(1件)

0

リアリーの「自尊感情ソシオメーター説」と言うのが今のところ最も有力な仮説として知られています。つまり、社会における人間関係が良好なほど自尊感情は高くなる、と言う仮説です。 この説に従えば、思い上がりと自尊感情は別のものだと言うことがご理解いただけると思います。