ここから本文です

老人の免許自主返納について教えてください。 80歳になる母が、昨年姪っ子たち...

kgh********さん

2016/6/1911:25:07

老人の免許自主返納について教えてください。
80歳になる母が、昨年姪っ子たちに散々言われて免許を自主返納しました。

ところが、特に体が悪いわけでもなく、ただ年寄りで危ないということで免許を返してしまったため、後悔しています。地方では車は絶対不可欠な必需品、理屈でなく本当に必要です。
父もいろいろな役をやっており、出かける機会が多く、同居する息子夫婦も共働きのため、母の足にはなりません。
本人の意思で返納したのならともかく、周りに言われて返したものなので、日ごと後悔が募っています。
自主返納して後悔している人も多いと聞きます。
いくらその後のサービスを充実させても、自分での運転にはかないません。
どう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1911:46:39

私の父親も同じ位の年齢で、今年の初め書き換えがあり、かなり迷ってました。田舎という事もあり、車がなければ買い物や病院にすら、ちゃんと行けません。父親は長年トラック運転手をしてましたが、老いて視力も落ち、若い頃と比べれば、判断力も低下して来てます。痴呆や、認知症でもないので、散々迷った結果、申請をし、免許証を未だ持っています。
昔より車で出かける事も少なくなりましたし、体調がすぐれない時など、自己判断で車 の運転は控えるようにしています。
いくら高齢者でも、全部が全部ダメだと言うのは、どうかと思います。
確かに若い頃と比べれば、、反射神経も低下し危険度も増すとは思います。
高齢者だから事故を起こすわけでもありません。
そう言う事を色々考えたら、お母様の返納は、可哀想としか言えないです。
身内でもどこか行くのに頼まなければならないし、今までみたいに自由になれない事は、やはり辛い。
免許証があっての運転しないって事も出来たのに。
選択肢が無いのは可哀想でしたね。

• 質問者

kgh********さん

2016/6/2008:48:59

今さらですが、残念です。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる