ここから本文です

第48回全日本大学駅伝の関西地区予選が行われましたが、今思ったんですが、一部の...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1913:30:56

第48回全日本大学駅伝の関西地区予選が行われましたが、今思ったんですが、一部の大学は予選会に出てないんですね。陸上部の中距離、長距離部門が存在しないのですか?

それとも関西地区予選会以前にも1次予選があったのですか?また大阪体育大学は体育大学ですが余り陸上は強くないのでしょうか?

https://twitter.com/daigaku_ekiden/status/744136224323997697

#大学駅伝2016_関西 総合の最終結果です!
11月の全日本出場権を獲得したのは、関西学院大学、京都産業大学、大阪経済大学、立命館大学の4校です!おめでとうございます!

#大学駅伝2016_関西 そして学連選抜には京都大学の尾崎選手、柴田選手が選ばれました!おめでとうございます!

テレビ朝日公式
http://www.tv-asahi.co.jp/ekiden/


順位

大学名

総合タイム

1位 関西学院大学
4時間06分00秒
2位 京都産業大学
4時間06分58秒
3位 大阪経済大学
4時間07分04秒
4位 立命館大学
4時間07分04秒
5位 関西大学
4時間08分12秒
6位 京都大学
4時間12分29秒
7位 近畿大学
4時間16分29秒
8位 大阪体育大学
4時間18分52秒
9位 龍谷大学
4時間19分38秒
10位 同志社大学
4時間20分59秒
11位 甲南大学
4時間24分46秒
12位 佛教大学
4時間33分34秒

大阪体育大学,大阪経済大学,京都産業大学,関学,立命館大学,エントリー,予選会

閲覧数:
1,061
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/2022:09:43

出場校のうち6校は去年の関西学生駅伝の上位校でシードされて出てきます。残りは10000Mの公認記録の8名合計で上位6校が出場権を得られる仕組みになっています。
エントリーは12名ですが、予選会に出走できるのは各校最大で10名。そのうち上位8名の記録を合計して最終順位を決めます。
全日本学生駅伝は8区間なので8人の合計です。
なので、最低8人のエントリーで出場できますが、出場資格を得るのもなかなか厳しいです。
もし、8人のエントリーで1人途中棄権が出たら失格です。

大阪体育大学は強くないわけではありません。ただ、他の大学のレベルが年々上がってきています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bluerapidさん

2016/6/1915:06:28

昨年の関西学生対校駅伝競走大会では20校出場(その前に予選会があり)していましたので、エントリーしたのが12校だけだったようです。
http://gold.jaic.org/jaic/icaak/

関西対抗は8区間ですけど、全日本大学駅伝の関西地区予選は各校11名ですので、人数が揃えられずにエントリーを見送ったと見たほうがいいですね。