ここから本文です

先日車検切れの車を知らずに運転していてコンビニの駐車場で接触事故おこしてしま...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1922:05:17

先日車検切れの車を知らずに運転していてコンビニの駐車場で接触事故おこしてしまいました!
たいしたことなかったので、示談で終わらせようと思い事故処理をしませんでした!
後日、相手側か

ら事故処理しておきたいので警察に行ってもらえますかと言われました!
車検を通してから、事故処理行こうと思いますが、罪に問われるでしょうか?
わかりにくいと思いますが、ぜひ宜しくお願いします!

閲覧数:
6,726
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vli********さん

2016/6/2011:11:31

経験ありますが、担当お巡りさんによって違うと思います。
私の場合は、急いで次の日に受けて駄目元で提示して何も無く終わりました。人身事故でなければ余り考えないで処理してましたので、それで終わりでした。
修理費は、保険を使う程で無かったの、自腹で支払い終了でした。
これは、あくまでも私の場合ですので、100%こうなる保証は、ありません。みんな書き込みしていますが、絶対は無いと思いますので、ご了承下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/2012:16:04

    ありがとうございます!少し気持ちがが楽になりました!
    おそるおそる警察に持って行こうと思います!

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/21 08:25:24

ありがとうございます!
警察には、事情を説明します!
結果は、又投稿します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2016/6/2009:53:07

たぶん点数と最低限の罰金で済む。
12点の罰金最低ラインて今はいくらなんだろう?5万くらい?
常習性とか故意があると罰金が最大30万とか50万になる。
事故を起こしてるので点数のお目こぼしは無い。

主様が検切れであることを確認するのが困難だった状況が
客観的に明らかであれば戦う余地がある。
自分の所有車や会社の車で普段自分が乗ってるものだと
言い訳が効かない。

まぁ自分も"ちょっと車運んで"と言われて運転し始めてから
検切れに気づいてブチ切れたこととかあるけどね。
ホントその場で車放り出して帰ろうか本気で思いましたもの。

hid********さん

2016/6/2009:19:47

車検切れについては、故意かどうかで決まります。
事故発生時の段階ではうっかりという事で憂慮して貰える可
能性はあります。しかし、事故時点で当然車検証は確認して
いるだろうという事から、少なくとも事故後の運転に対して
無車検の違反は覚悟しなくてはなりません。

車検を通さないと乗れませんので車検を通す事はいいですが、
無車検期間は確認できるので事故処理へは影響はありません。

rak********さん

2016/6/2009:03:06

❌だね。車検切れを知らずにのりますか?自爆ならともかく、第三者をまきこみ、加害者側が車検切れ=無保険ですから。事故当時の状況状態で処理するものだとおもいますので、普通なら保険は使えないため(保険契約時車検日を記載していますので、車検切れの場合、条件に満たしていないため保険適用外。自賠責保険は車検取得日より約1ヶ月は猶予はあるがそれ以上は❌)、修理代自腹はまあ、示談してるからいいけど、無車検車を運転→6点減点、6ヶ月以下の懲役又は30万以下の罰金。無保険車運転→6点減点、1年以下の懲役又は50万以下の罰金。二つあわせて12点減点のため、免許取り消し90日。立派な罪です。知らずに乗ってたなんて、そんな事はいいわけにもなりません。

mnd********さん

2016/6/2008:15:08

>相手側から事故処理しておきたいので
警察に行ってもらえますかと言われました!

事故処理の日が記載されるので
無車検違反に該当する場合があり

任意保険
自賠責は使用可能
無車検違反は、
違反点数6点加算になります

pq_********さん

2016/6/1923:06:25

保険を使って直そうとすると
保険の契約するときに
車検の満了日を申告しているはずなので
事故日が満了日以降だと
保険は使えないと思いますよ。
警察に行くと車検証と自賠責の
証書を見せるはずなので
警察が気が付いたら何か言われるかも
事故事態は私有地だけど
どうやってそこまで行ったか
聞かれる可能性もあるかな。