ここから本文です

【※至急です!】 高校の生物です! とある問題集の答えで 「腹側の外胚葉の細...

tam********さん

2016/6/1922:08:07

【※至急です!】
高校の生物です!
とある問題集の答えで

「腹側の外胚葉の細胞は、本来、神経細胞に分化する運命を持っている」

との記述がありました、でも、外胚葉が神経管に分化す

るのは脊索から誘導があったときではないんでしょうか?本来ならば、表皮に分化するのではないのですか?

それとも神経細胞と神経管は全く別のものなのでしょうか?


(ちなみにカエルです)


回答よろしくお願いします

閲覧数:
54
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn6********さん

2016/6/1922:28:18

背側でも腹側でも、外肺葉の細胞は本来は神経細胞に分化します。
しかし、通常は、神経に分化するのを妨げる物質が分泌されるので、そのせいで表皮になります。

おそらく、問題集の問題は、何らかの方法でその物質を取り除く、または外肺葉の細胞がその物質を受け取れないようにすると、神経細胞になる、というような実験に関するものと思われます。

脊索の誘導とは、実は脊索の細胞が、その物質を外肺葉の細胞が受け取れないようにするために、外肺葉は本来の神経に分化するのです。

質問した人からのコメント

2016/6/20 05:51:01

そうなのですね!

確かに、解答者様のおっしゃっている言葉を踏まえて解答を読むと大変わかりやすかったです!
やはり、わかっている前提の解答という感じでしたので大変助かりました!☺️この質問して良かったです、ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる