ここから本文です

【大学ランキング】2017年版の最新大学ランキングが発表になりました! . 以下は...

inoukenichi1988さん

2016/6/1923:47:33

【大学ランキング】2017年版の最新大学ランキングが発表になりました!
.
以下は2017年版の日本の大学ランキングです。

人により価値観はいろいろだと思いますがおおむね一致する上位大学層を固定させた場合、大学下位層に関していろいろ教えてくださいませんか?

{文系のお薦め(進路幅、社会実績、偏差値、職歴などより}
1、東京大学、慶應義塾大学
2、京都大学、一橋大学、早稲田
3、地方帝大、横神、早稲田旧二部、上智
4、筑外茶、府立市立、マーカンICU
5、金岡千広
6、国立大(5S)、SSM・日本、南山
7、地方国立大、日東駒専、産近甲龍、西南
8、大東亜帝国、愛愛名中
9、関東上流江戸桜、明明大工目、摂神追桃

{理系のお薦め(研究&マネジメント、就職実績、職歴、偏差値などより}

1、東大、医学部医学科
2、京大、東工大、慶應義塾
3、地方帝大、早稲田
4、横神、筑茶、府立市立、上理
5、電農名繊、金岡千広、マーカンなど
6、地方国立大等、4工大等
7、底辺地方国立大、中堅私立大
8、私立大学等


社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。

(1)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科(国立・難関私立)

(2)京都、一橋、東京工業、早稲田政経、私立医学部

(2.3)早稲田(政経以外)

(2.7)大阪

(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、東京農工大、大阪府立、大阪市立、中央、明治、立教、理科大、同志社、関西学院

(5)金沢、広島、岡山、横市、名古屋工業、京都工芸繊維、青山学院、学習院、法政、津田塾、関大、立命館



・まずは国立大学を優先的に志望する、という側面も強かったことから、私立大学は「結果的な入学者」も多い。すなわち、国立大学は自分の学力に適した「第1志望」であった学生が多いが、私立大学の場合は、国立志望者も私立志望者も入り乱れての競争となり、国立大学合格者を差し置いて、別次元でまた競争がある。
旧帝大医学部、国立大医学部、東大、京大、一橋、東工大、阪大といえど落ちる受験者のほうが多く、彼らは私立志望者との競争を余儀なくされる。慶應には旧帝医、国医、東大の崩れ、早稲田には京大一橋東工大の崩れ、マーチカンカンなどには旧帝大の崩れ水準が多くなり、それなりにジグザグとなる。

・早稲田と京大・一橋を比較した場合、受験上の希少性・負担は京大一橋だと言えるが、マスコミ(広告・出版・新聞・TV)・政治・法曹・文壇や商社・特定メーカーにおける学校伝統においては早稲田の方が優位とみなせる部分もある。

・社会の中枢には早稲田・慶應・東大OBが圧倒的に多い、比率で絞れば東大・慶應か

・たとえば、神戸・横国は文系方面で強い有力国立大で、地方帝大(大阪・東北・名古屋・九州・北海道)は理系方面で強い有力国立大であり、文理相殺を考慮している。

・上記大学30校以上は上位1割の学力が必要:1学年・・・120万人⇒12万人の高学歴者

・難関国立の門は狭いが、少数であるため輩出・街道はマンモス大学に譲る部分も見受けられる。


~リーダー~

政治・公務⇒東大・慶應
財界・経営⇒東大・慶應
金融専門等⇒東大・慶應
法曹・司法⇒東大・慶應
会計・税務⇒慶應・早稲田
マスコミ等⇒東大・慶應・早稲田
教授・学問⇒東大・慶應
医療・病院⇒東大・慶應・京大
技術・工学⇒東大・慶應・東工大
化学・理学⇒東大・京大・名大

偏差値⇒東大・慶應・医学部
受験負担⇒東大・京大・一橋

スポーツ・・早大日体大
芸能・・・・早大日大




●有力企業2300社CEO{東証一部上場基準(大手運用、大手中核子会社、有力外資系等含む} 2015年

【学部ランキング(メーカー・インフラ系編)】7/2015
①東大工47人 ②慶應経済44 ③慶應商33 ④京大工・慶應理工30 ⑥早稲田理工29 ⑦慶應法28 ⑧阪大工27 ⑨東大経済22 ⑩早稲田政経21 ⑪東大法17 ⑫早稲田商17 ⑬東工大15 ⑭東北工15 ⑮京大経済12

【学部ランキング(金融・商社・サービス系編)】7/2015
①慶應経済61人 ②東大法55 ③東大経済42 ④慶應商40 ⑤早稲田政経38 ⑥慶應法35 ⑦早稲田商25 ⑧東大工・中央法16 ⑩早稲田理工・関学経済15 ⑫慶應理工・早稲田文・京大法・明治商11 ⑯早稲田法・一橋経済・京大工・京大経済・学習院経済10

【学部ランキング】6/2015
①慶應経105人 ②慶應商73 ③東大法72 ④東大経64 ⑤東大工63 ⑥慶應法62 ⑦早稲田政経59 ⑧早稲田商42・慶應理工42 ⑩早稲田理工41 ⑪京大工40 ⑫阪大工30 ⑬中央法・東工大24 ⑮京大経済22 ⑯早稲田法21 ⑰関学経済20 ⑱一橋経済・明治商19 ⑳京大法


【大学ランキング】6/2015
①慶應289人 ②東大230 ③早稲田197 ④京大91 ⑤中央63 ⑥一橋46 ⑦明治45 ⑧阪大44 ⑨関西学院43 ⑩同志社・日本42 ⑫東北37 ⑬青山学院・関西31 ⑮立教29 ⑯神戸・東工大24 ⑱法政23 ⑲北海道22 ⑳九州・学習院21 ㉒名古屋18

閲覧数:
109,517
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/2515:36:40

二科目馬鹿の慶応文系はたいしたことないだろ。

  • 質問者

    inoukenichi1988さん

    2016/06/2701:43:08


    科目数はほとんど関係ありません

    なんか、3科目なら東大生より優秀になれる、といわんばかりですが、結局競争相手と条件は同じです。

    少なくした方が多くな受験生が受けてきて、優秀なのを学生にできます。

    勘違いおやめください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大学偏差値ランキング2017」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/2500:12:43

ほらほら、おまえ多くの回答者から罵声を浴びとるで
アホンダラのくせしおって、偉そうに大学を序列化するからや

ところでおまえのその虚言癖、何とかならへんのか?
治療せなんだら、舌抜くしかないか

ほらほら、おまえ多くの回答者から罵声を浴びとるで
アホンダラのくせしおって、偉そうに大学を序列化するからや...

2016/6/2422:17:52

相変わらずこんな事を、永遠と記して何の意味があるの。
バカじゃないの。

goib0618さん

2016/6/2422:09:00

高校生です 滑り止めや併願の大学をみに知恵袋で検索したのですが これは何のランキングですか? 偏差値? 社会の評価ですか? 後慶応が京大、一橋より上の理由は何でですか?

2016/6/2123:42:41

東京大学はもはやアジアでは7番手以下
京都大学は20は番手以下
世界では50番手にもはいらない。(笑)
お山の大将の競争はもはや要らん。
アジア最強はシンガポール国立大です。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2112:27:40

takagi、、、まだこんなことやってるのか?

痛いな~、、、(>_<)