ここから本文です

かんな初心者です。

kel********さん

2016/6/2000:23:08

かんな初心者です。

かんなを使うとき、誤って刃を出しすぎてしまいました。刃を戻そうとしてどこを叩いてもビクともしません。何かいい方法はありませんか?

補足二枚刃です。

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2016/6/2018:02:37

カンナを外すのは台木の前方を金づちで軽くたたきます。ただ、真ん中をたたくと台が割れたり歪んだりする原因にもなりますので、角をたたくようにします。

私の父は大工をしていましたので浴かんな削りを見て育ちましたが、角が潰れていました。
学校などでは平らな部分をたたくように教えられましたが、専門的には角をたたく方が良いようです。

↓の動画では平らな部分の端を交互に叩いています。

https://www.youtube.com/watch?v=CzmVYJGtd0k

質問した人からのコメント

2016/6/20 18:04:03

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dcj********さん

2016/6/2012:25:26

どこをたたいても と書いてありますが
戻すときに叩く場所は 1か所だけです。
ヒント 慣性の法則を利用します。

慣性の法則
動いているものは 動き続けようとする
静止しているものは いつまでも静止していようとする。
刃の部分は叩いて戻せる場所はありません。
先端の刃を叩いては刃がつぶれてしまいます
だから必然的に木の部分ですね。
刃が静止しているときに どこを叩けば木だけが動いて静止している刃からずれていくでしょうか ?

今回はクイズ形式