ここから本文です

住民票の有効期限は??

アバター

ID非公開さん

2016/6/2010:51:33

住民票の有効期限は??

閲覧数:
3,527
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g08********さん

2016/6/2012:06:42

一般的には3ヶ月ですね。
転居等変更があれば、必要に応じて提出すればよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2016/6/2104:38:50

ありません。

参考までにどうぞ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n357032

有効期限というのは、全て受け取る側の問題です。

身分証明書も、提出される側がそれを認めるかどうかです。

住基カードは充分公的な身分証明書ですが、普及率の低さゆえか身分証明書として認めない民間業者がありました。

kak********さん

2016/6/2018:43:07

他の回答者さんが指摘されているとおり有効期限はありません。
発行日時点での証明でしかなく、翌日に転出・転居等がされてしまえば証明の意味がなくなることもありえます。

受け付ける側で○ヶ月以内と決めているだけです。

aho********さん

2016/6/2013:26:26

免許を取る時なら、
3ヶ月です。

i4k********さん

2016/6/2012:21:59

有効期間の定めは有りません。
発行した時点(日時)の3ヶ月又は6ヶ月以内を要求する提出先が多いでしょう。
発行した時点(日時)の直後に住民登録を移動すれば、事実と異なる事も可能ですし・・・住民登録を移動しなければ、10年前の発行の住民票でも事実ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/6/2011:20:14

「住民票の写し」の有効期限は法律等では決まっていません。
受け取る相手側のルールに従うことになります。

運転免許の場合でしたら「6か月以内に発行されたもの」となっています。
「3か月以内」と言う場合もあります。

引っ越しなどで住所などが変更されていたりすればもちろん「無効」です。