ここから本文です

会社の子を辞めさせたくない、是非アドバイスください。 小生中小企業で総務部長...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2012:40:55

会社の子を辞めさせたくない、是非アドバイスください。
小生中小企業で総務部長を務める60台翁です。業種としては個人から始めた工場を持つ製造業です。
会社に20台のすごく優秀な女子社員が

います。専門を出てうちに入社してくれたのですが、最初はどうかな?と思っていた所これがダイヤモンドで、仕事は早い手際は良い頭の回転は早い他の社員と打ち解けるのが早い、など、暫く新卒はとっていなかったのですが他のベテラン社員よりも出来が良くとても助かっています。役員連中からも評価は高く、何かあればその子に聞けばいいとなっているぐらいです。また容姿が可愛いため客にも評判は良いです。
それが、突然辞めたいと言い出したもので、役員連中は大慌てで引き留めています。
辞めたい理由として
・給料 安いのもあるけど評価の割に低い、自分の仕事をこれ以上安売りするのは嫌。また彼女より2年も後に入ってきた人より後輩は四年出だったため最初は下、うん年ぶりの給与改定(市のアドバイザーに指導有、1年程前)した後は同じなのは耐えられない。(これに関しては会社としてのわがままなのですがバランスを見て同じにしました、評価の割に低いのは承知しており彼女にもそう伝えていました)
・言われたこと以上のことをしているのに、言われたことすらできない言われたことしかできない人と同じまたは低いのはどういうことか。そっちを下げてこっちを上げてほしかった、給料が欲しかったから仕事を増やして頑張ったのに見返りがなさすぎる。ちゃんと上がればまたそれ以上の仕事をこなす意思はあった。(これもバランスで、何十年働いている人もおり、なかなかそれより高いというのはしづらかった)
・いつまで経っても自分の存在に甘えられてて人員を増やさない、そのくせ給料を上げないのはもう良いように使われてるだけと思った。働く意味を感じない、頑張っている基準がわからなくなった。元々経理総務希望なのにいつまでも業務をさせられる、電話に出ると作業が止まり金額ミスが増える。(これはぐうの音も出ません。彼女には電話対応来客のお茶出し等の日常業務、受注受付発送準備、逆に発注作業、経理総務全般、請求書の管理等本当に様々な仕事をしてもらっています。人員を入れなかったのは彼女が働けたので経費削減です。またミスは確かにあるのですが怒るレベルではないのでこちらで確認の際に直していました。また人員を増やしてほしいは3年程言われていたことです。)
・効率が悪かろうが残業してるのが偉いみたいな雰囲気がありえない、残業代がつかないように効率良くやればやるほどみじめになる。こんなに働けなれば良かった。(実際新しい仕事を増やして暫くは残業が増えますが慣れると定時に上がれるほどでした。前任の無駄を徹底的に排除することで得られたものです。)
また甘い考えですが彼女が沖縄という遠方の地方出身なので後がないと思っていました、しかし単価のいいバイトはもう見つけたと言われ、辞めない代わりに給料を上げなくていいからこのまま辞めたいと・・・。プライドも傷つけられたし不信感が強いとのことでした。
しかし我が社としてはかなり重要な人員であり、将来的には役員にしてもいいと思っております。わかりづらい文章で申し訳有りませんが何とか辞めさせない手立てを考えたく、何卒ご意見頂戴できればありがたく存じます。

補足みなさまご回答ありがとうございます。私の書き方が悪かったために、彼女がとても高飛車なようにとられてしまい大変困惑しております。
頑張れば報酬は上がる、みんな頑張れと全員の前で言ったことがあります。彼女が入ったばかりの頃です。仕事柄定期の客のみであり、新規はほぼない仕事であるため社員のやる気がなく、定時前に黙って帰ってしまう現場の者がいたりいつまでもだらだら休んでる者がいたりします。ですので鼓舞しようと思い給料の話をしました。彼女はじゃあ今よりもっと頑張りますと言いどんどん仕事や情報を吸収していきました。
しかし結果として給与改定はしたが僅かでした、しかもバランスのため全員上げたのですがそれが一般社員にもれた際に彼女と彼女の2年後輩の子はすぐにそれはおかしいと言いました。それすらなあなあにして、何とか何とかってやってる内に一人辞めてしまいました。その内彼女も辞めたいと言い出します、どうしたらいいのでしょうか。悪気があったわけじゃないんです。彼女はとてもとてもまじめです、だから許せないことができたのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g4s********さん

2016/6/2013:08:26

辞めさせちゃったほうがいいと思いますよ。
仕事はできるかもしれませんが、現状では周囲も会社もバカにしきっているじゃないですか。
これで言われるがままにヘタに給料あげたり役職つけたりしたら、調子に乗ってもっと無茶言うか周りを見下すかすると思います。
普通、仕事きちんとする人は「自分の仕事を安売り」とか言わないです。
営業とかで売ってナンボならわかりますけど、業務内容からすると「利益に直結」の仕事ではないですよね?
社内に営業とか販売とか、売ったらそれだけ給料あがる、みたいな部署ありませんか??
やめてほしくないのなら、そういう部署へ異動させる。
安売りしたくないなら頑張って利益あげまくってもらいましょうよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2016:42:22

私の書き方が悪かったと思いますが、本当にそういう態度で言ってきてはいないのです。何年も何とかしてほしいと言われていたことをその内やるからと言って結局やりませんでした。その間も頼めばちゃんとこなしてくれていたので、給料はあげたいなーなんて冗談を言ったりしたのが悪かったと思います。
    実際は販売部門にも所属しております。とても優秀で客からも今までより対応が早いと好感なんです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2016/6/2015:16:12

クビですね。

能力給でもない組織にいるのだから、仕方ないですよ。

これを認めてしまえば、組織の秩序が乱れます。

ここまでは表向き。。

いずれは役員まで考えてるような人材であれば、給料とは別でお金あげれば良いじゃないですか。。

100万くらいのポケットマネーで縛れるなら安い物ですよ。。

そのかわり。。その子態度は大きくなりますよ。。そこはけじめつけささないと。。

そんな社員はうちにも数人いますよ。。野球で言えば外人枠みたいなものです。。

まーうちなら、この話が表立った時点でクビですけど。。

手を打つのが遅すぎますね。。

出来る子は1週間見ればわかりますし、アベレージ3年みれば、普通に出世しますし、しなけりゃ上司の怠慢です。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sal********さん

2016/6/2014:23:38

希望通りの給料にしましょう。私は先輩よりも給料は高く貰ってるね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2016/6/2014:07:55

最初、「釣り」かと思いましたが、どうなんでしょうか。
中小企業で総務部長を務める60台翁さんが、知恵袋でこんなこと普通質問するかなと思ったからです。普通はしません。

理由として、

この短い匿名の質問でも、個人を特定できるだけのネタがある

当然、第三者は訳のわからない話ですが、当事者ならば容易にわかります。
沖縄出身であること
役員連中は大慌てで引き留めている
辞めたい理由を詳細に説明している
ことです。

これが釣りでないならば、失礼ながら貴方は「馬鹿」です。
こんな話をしてどうするのですか?
これをその彼女が読んだらどうするのでしょうか?

自分の相談を知恵袋にする常識のない総務部長と思うだけです。

よく考えてください。
「釣り」「冗談」の質問ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2016/6/2013:14:12

彼女がはっきりと会社への不満を述べているのですから
今後も彼女に勤めてほしいなら、対策は簡単です。
彼女の希望を叶えればいいのです。
(1)給料をそれなりに上げる。
(2)派遣でもアルバイトでも雇って雑務を担当させ
彼女には重要な仕事に専念してもらう。
(3)将来的には役員を期待していることを伝える。

何十年働いている人がいても、年功序列制なんてもう時代遅れです。
そんな制度を採っていては優秀な社員はどんどん流出します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cam********さん

2016/6/2013:07:37

『人員を入れなかったのは彼女が働けたので経費削減です』
彼女が働けてた・・ではなくて、
彼女がするしかなかったんでしょ?
3年も言われてるのに。

実際働いてる人の身になれないんですもん、
辞めさせてあげたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる