ここから本文です

ハダニの駆除 ベランダガーデニングなので、ハダニがわいてしまいました。

sis********さん

2016/6/2013:01:28

ハダニの駆除 ベランダガーデニングなので、ハダニがわいてしまいました。

特に被害が顕著なミニバラとバジルは、持ち運びの噴射機で鉢を持ち上げてみずで葉裏を丹念に洗い、昨日まで弱っていた植物も一日でずいぶん回復してみえます。
一応ベニカエックスで病気の予防、ダニの予防、オルトランで害虫の予防、それでもダメならアースガーデンオールスターで対応してきましたが、ベニカはあまりダニにはきかないのでしょうか。
子供もいますし、農薬は高価ですし、ご近所に子供もいますし、なるべくハダニは水、もしくは手軽なもので対応したいとかんがえています。
そこで、
0 水

1 重曹

2 :食酢(クエン酸)

3 コーヒー、緑茶などのカフェインを含む飲料

4 油分(食用油)

などが効果あると効きました。牛乳は匂うそうなので最後の手段で考えています。
また、4はグリセリンが手元にあるので、代用できないかと考えています。

以上の中で明らかに植物に害なもの(薬害など)、効果の高いものがお分かりになりましたらおしえてください。水以外は口にいれる植物には利用はかんがえていません。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2016/6/2014:47:23

個人的には、

水責め(コーヒー液・薄めた食酢含む)

を、何回かした後

薬剤散布

の繰り返しで対応してます

水責めである程度数を減らして、薬剤でとどめを刺す、考え方ですね

ただし、薬剤は、三種類以上を、ローテーションしてます

一種類では、耐性がついてしまうそうですから

質問した人からのコメント

2016/6/26 20:03:11

みなさん、とても参考になりました。
水責めで数を減らしてから
薬剤散布をしたところ、ずいぶん落ち着きました。
全面駆除は難しいでしょうから、ある程度は諦めて対処していきます

「ハダニ 駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhm********さん

2016/6/2519:50:35

コーヒーを霧吹きでかけて下さい。園芸大好きなんでも聞いて下さい。

yan********さん

2016/6/2013:10:21

食酢を霧吹きで、吹き掛けるのが良いでしょう。
全くの無害です。
ダニがいなくなったらまたは全滅したら、水を同様吹き掛けて洗い流す。

油分(食用油)は、葉裏の気孔を塞ぐので、やめたほうが良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる