ライブウェルバッカンを買おうと思っているのですが、オススメのものありますか〜?? 一応、条件としては ・ふたとネットがついてる ・ロッドホルダー付き ・ハードタイプ です! よろし

ライブウェルバッカンを買おうと思っているのですが、オススメのものありますか〜?? 一応、条件としては ・ふたとネットがついてる ・ロッドホルダー付き ・ハードタイプ です! よろし くお願いします!

釣り408閲覧

ベストアンサー

0

色々と同じようなものが沢山あるのですけど・・・若干のポケットやロッドホルダー、蓋の開閉位置などの配置の違いで使い勝手がガラリと変わります。 私自身が使った中で行きますと今までで一番良かったのが初代の鬼掛ライブウェルです。因みに釣り人の間では「これが完成形」と呼ばれております。 何が良いかといいますと、上蓋がハードなので開閉がすごく楽。中蓋は開閉式のネットで淵より若干下から付いておりやや垂れ下がる感じになっており、魚を入れるとタモで掬ったような感じで勝手に水中へするりと入りました。 つまり魚を釣り、上蓋を弾き上げて中蓋ネットの上に置くだけで魚が吸い込まれるようにして中の水へ入るわけです。後は上蓋を戻すだけ・・・手返しが非常に楽なのです。中蓋がネット式ですので上から海水を足しやすく、また水切りも非常に早く行えました。 悪い点はただ一つ・・・ロッドホルダーの強度が弱く使い続けてると角から破れることですね。ココだけ強くして新しく出てくれないかな~と思っております。 ついでにロッドホルダーがエアー側とは反対についており、上蓋も横開きなので開閉時にロッドに当りませんし魚が暴れにくい構造のため、入った勢いでロッドにしぶきが飛ぶこともほぼ無かったです。 上蓋から入れるタイプは魚が暴れると磯の上や海へ落としたりしますので意外と使い勝手が悪いです。 後、上蓋がソフトで折り畳むタイプはいくらホックで止めていてもバタついたりします。 エアーポンプ側にロッドホルダーが付いてたり蓋の開閉がホルダー側になると使い勝手が悪くなります。グリップとショルダーベルトの両方が付いてる方が運びやすいです。水を入れると重くなるので移動の際には両方あるほうが良いです。 残念ながら初代鬼掛のタイプは意外と無くて、似たようなもので今は仕方なく「釣研ライブウェル」と「ファイアブラッドライブウェル」を使っています。これで上蓋がハードタイプだと良いのですけどね。 中々痒い所に手が届きません。