ここから本文です

ゲームの買取についての質問です。

yantikun94さん

2016/6/2017:38:02

ゲームの買取についての質問です。

ちなみに未成年です。
普段通学に使っている駅の近くにおっちゃんが店主をしている新しくゲーム屋(兼本屋?)ができていました。
店の前に大きくゲーム買取しますと書かれており、最近やらなくなったゲームもあったので買取して頂こうと思いました。

今までゲーム専門店で買取して頂いた場合は承諾書等が必要だったのですがこの様な町の本屋さんで買取して頂く場合も承諾書や本人確認は必要なのでしょうか?

承諾書,ゲーム,本屋,おっちゃん,未成年,万引き犯,罰金

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/2019:20:47

基本的に、
未成年者からの買い取りは
保護者の同伴ないし同意書と本人確認が必要
ってのは条例(青少年保護育成法案など、地方で異なる)
で定められており、警察からの指導も同様です。
何となく決まってる業界の通例じゃありません。
罰金や行政指導があるような違反行為です。

未成年の万引き犯と店がつるんで盗品売ってた、
という事件が法令遵守が厳しくなった要因の一つなので
その辺ナアナアなことをバラされたら
罰金とか営業指導とかでおっちゃんの仕事大損ですから、
基本的に個人商店も大手チェーン店も同じようなもんである
と考えといた方がいいです。

質問した人からのコメント

2016/6/20 21:48:36

なるほど、詳しくありがとうございました。
他の皆様も大変わかり易かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/6/2017:40:48

細かいことはお店次第ですが、基本的に本人確認は必ずすると思います。