ここから本文です

成虫に羽化したクワガタは昆虫マットを掘って出してあげていますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/6/2108:01:36

成虫に羽化したクワガタは昆虫マットを掘って出してあげていますか?

昆虫飼育の初心者です。コクワガタとノコギリクワガタの幼虫を飼育しています。マットの底のほうで蛹になっていたのが成虫になってそのまま底のほうでじっとしいる成虫は、マットから出してあげていますか?
過去にもこのカテでベテランの方々にお聞きしたことがあるのですが、ほとんどの皆様は自ら出てくるのでそのままにしているとご回答いただきました。今、飼育ビンの底のほうで成虫になっているコクワガタがいます。ほんとにこのままで上まで這い出してきますか?ビン越しに見えるのですが、中には底のほうにいて上にはマットが10cmほどあるオスの成虫がいます。1週間前には赤っぽかった体が今は黒いです。これがマットを掘って出てくるとは思えません。昨年も何匹か羽化したのですが、しばらく待ってすべて掘り出してあげました。そのときのマットはかなり固く、とても掘って出て来れるとは思えませんでした。今年はけっこうな数を飼育しています。ほっておいて出て来れずに死んでしまうのは可哀そうなので、どのようにしているかを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2016/6/2216:55:39

普通は勝手に出てきますよ。
出てきたことに気が付かなくて死んでしまうこともあります。
元々朽木の中から、自力で出てきますのでマットの詰めくらいはクワガタにとっては何でもありません。

質問した人からのコメント

2016/6/27 07:54:37

マットを詰めた程度はクワガタにとっては何でもなく、勝手に出てくるのですね。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2016/6/2213:14:59

ノコギリもコクワも飼育した事が無いですが、コクワは掘り出しても問題がありませんが、ノコギリクワガタは1年休眠するので、掘り出すと活動してしまい、ペアリングや産卵は出来ないと聞いています。
5月羽化のノコギリならば9月頃産卵可能です。
休眠期間がある個体は、休眠中に死んでしまうので、飼育が難しいです。

gw3********さん

2016/6/2109:02:22

活動期に入ると上に出てきます。蛹室から見えなくなったら活動を始めて上に出てきます。よく掘り出す人もいますが多くの方が羽化サイズを早く知りたいのが掘り出す大きな現れです。 放置で構いませんよ。

※モバイル携帯利用のため返信機能が見れません。もし追加質問ありましたら補足でお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる