ここから本文です

ご祝儀の件です。

ram********さん

2016/6/2108:57:05

ご祝儀の件です。

先日、再従兄弟が海外で結婚式をあげて、7月に親族のみで小宴を行うとのことで、招待状がきました。

私の結婚式では大人4人で8万円いただきました。

今回、私達夫婦と1歳、3歳の子供が招待されましたが、ご祝儀をいくら包むか、悩んでいます。

皆様はいくら位が良いと思われますか?

閲覧数:
349
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2016/6/2112:27:15

子供の食事の予定にもよりますかね。五万か七万だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rot********さん

2016/6/2115:41:14

大人4人で8万円は、相当吝嗇なご一家か、貴殿の招待状発送方法が間違ってるかですね。ご夫婦と、成人2名だったら、普通は3枚の招待状をお送りするのが礼儀なんですが、1枚で4名様お越しくださいだったから、皆さん同伴者という事で、一人前に見られてないので、ご祝儀も適当にされたんです。
相場なら夫婦で100,000円。成人それぞれが30,000円ですから、合計16万円を包まれなきゃ無礼となります。

と、いったところで、乳幼児は、付属品で、席も満足な席はないでしょうから、夫婦で50,000円が、相場になります。

従弟間のご祝儀は、夫婦で50,000円が相場。
従弟間単独は、30,000円が相場です。
叔父姪の関係は、夫婦で100,000円が相場です。

chi********さん

2016/6/2114:20:11

大人4人で8万ですか?
なぜそんなに少ないのですか?

地域によっても違うと思いますが、あなたの場合は5万で充分だと思いますよ。

han********さん

2016/6/2109:55:49

5万円で良いのでは?子供が騒いで迷惑をかける可能性もあるでしょうから5万円をきるのは無しでしょうね。

hop********さん

2016/6/2109:03:25

質問者さんの結婚式で8万貰ったのなら
自分だったら8万包みます