ここから本文です

堺市とファミリーマートが提携して、成人誌(いわゆるエロ本)に表紙が見えないよ...

speed_fur_sealさん

2016/6/2110:12:47

堺市とファミリーマートが提携して、成人誌(いわゆるエロ本)に表紙が見えないようカバーをかけて売るというニュースが最近話題になり、「表現の自由を侵害している」と議論になりましたが、正

直「またか」と思いました。
昔から出版物にクレームをつけて販売中止に追い込んだり、「差別用語だ」として言葉狩りをしたりといったことが話題になり、表現の自由で議論になってきましたが、そこには必ず堺市が絡んでいたからです。
この手の話で一番有名な、ちびくろサンボやオバケのQ太郎、手塚治虫作品を黒人差別として絶版に追い込んだ「黒人差別をなくす会」も堺市です。
白雪姫は白人賛美で黒人差別になる、こぶとりじいさんは障害者差別だ、などと
無理矢理こじつけたとしか思えない意味不明なイチャモンをつけて昔話・絵本を絶版させようとした「童話・絵本研究会」も堺市。
ミスコンは女性差別として、「ミスコン反対ものさし音頭」という「女性をものさしで測ることが許されるなら、あなたのぺニスを測らせて」といった内容の歌を歌いながらミスコンに乱入して中止に追い込んできた女性団体も堺市。
また、堺市では「ご主人・奥さん」という言葉は女性差別として使うことを禁止されていたり、
ひな祭りは女性差別として行うのを禁止していたり、節分の「鬼は外」は鬼差別として禁句になっているとも聞きます。
もはやこれらはイチャモンとしか言い様のない、紛れもないただのクレームにしか聞こえませんが、
それらクレームを受けた側が「会って話し合いたい」「具体的に何が問題か指摘してほしい」と持ちかけてもこれを無視し、ただただ一方的に「販売中止しろ」「イベントを中止しろ」としか言わないと聞きます。
もはや「差別」を免罪符にして、何でもかんでも片っ端からイチャモンをつけることに快感を覚えているだけとしか思えません。
それが未だに続いていたとは、驚きしかありません。
なぜ大阪府堺市がここまで異常な活動ばかりするようになったのか、
堺市は学生の進学率が高くて非行率は少ないのか、
一体堺市とはどんな町なのか。興味がつきません。ご存じの方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kagerah1981さん

2016/6/2111:06:03

堺市(泉北NT)にずっと住んでるけど、初耳なことが多いなあ。
禁句とかひな祭りとか節分の話は本当に初めて聞きましたよ。
堺市といってもピンキリありますが、そんなことやってるの堺市のどこですか?

市役所は昔から人権保護への取り組みは熱心だったように思います。
そこには同和対策の兼ね合いもあったのだと思いますけど。

依頼文に出ている組織はどこかの党が背後に居そうな気がしますね。
その手の市民団体を信用している市民はそうそうはいないと思います(うさんくさいし)。

コンビニの件はコンビニが独自にやればいいだけで、市役所がなんでわざわざファミマと協定を結び、フィルム代をわざわざ税金で負担しているのかは、市民としても理解できません。

堺市は場所によって民度は本当にピンキリです。
三国ヶ丘(榎・三国丘小エリア)、浜寺、大美野、上野芝、泉北NTの赤坂台・庭代台・御池台などといったように民度や子育てに定評のある地域もあれば、評判の悪い地域もピンキリあります。

政治の方は、今は維新が第一党を取れているとはいえ、かつての第一党は公明で共産党もそれなりの議席を持ち続けている点でお察しくださいというところでしょうか。

市役所・市長は市民からあまり信頼されてないように思いますよ。
市役所はやらかすときは相当でかいことをやらかします。
10年ほど前の国保料の徴収処理をミスし、4億3千万円ぐらい徴収不能にしてしまい、焦げ付かせた前科がありますし、昨年の個人情報流出事件とかもひどいものでした(その後の市役所・市議会の対応もまったくどうにもなりません)。

そういや、市立図書館もBL本入れてて、それで話題になってたことがあったなあ……orz。
そんなんをリクエストするやつもアレだし、リクエストに答える図書館側もアレ(他にもっと有用な書籍あるだろうと)。

• kagerah1981さん

2016/06/2111:22:31

もうちょっと書いておきます。
    歴史的な資産も堺市は多いといえば多いですが、堺区寄りなので、文化施策も堺区寄りになるのはちょっとどうかなという部分はありますね。

堺区を中心として昔からの和菓子店がそこそこあります。

昨年オープンさせた、さかい利晶の杜は堺市のハコモノ行政体質の典型例です(あれも年々赤字垂れ流すんだろうなあ……)。
    市役所はハコモノ整備に熱心ですが、理解に苦しむものも少なくないです(原池公園の球場計画とか何でそんなところに? ってのがザラ)。

堺市は病院は割と充実しています。医療の点では、悪くないでしょう(それぞれの病院の質はさておき)。
    ただし、ある病院については市議会での市有地売却に疑義が呈されていたことやその病院の建設を担当した建設会社から堺市議の誰かに2500万もの金が渡っていたことがありました(いまだ持って詳細は不明)。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。