ID非公開

2016/6/21 11:08

11回答

クラッチが尋常じゃなく近い車輌に苦戦しております。

クラッチが尋常じゃなく近い車輌に苦戦しております。 推定2センチです。指導運転士の前で緩い坂道で4回エンストしてトラウマになりつつあります。また怒鳴られたらクビにされるんじゃないかといつもビクビクして冷静さを保つのが難しい状態になりつつあります。 ウチの会社の坂道発進はブレーキ踏んだまま半クラ、回転数の音だけを頼りに音が下がったらブレーキを解除する。タコメーター見るのは禁止です。 指導運転士は、 確かに近いけど…楽勝じゃん?問題ないよ、もっと練習しろ。 と具体的な原因追求やアドバイスはありません。 自分が下手なのは重々承知です。何かコツがあったら宜しくお教えくださいm(._.)m ブレーキ解除が遅いとエンスト、早いとズドンと発進。ちょうどいいかなと思うと発進に手間取る。スムーズに発進したいです。 クラッチ遠い車輌は問題ありません。近いとダメです。全て乗りこなせないとプロ失格です。 以前ロッドシフトと左折の質問をした者です、入社から1ヶ月が過ぎました。その節はありがとうございましたm(._.)m ロッドシフト、オートマ、右左折、マイク、ルート、走行位置、ワイド車輌、ロング車輌、ポンチョ、ブレーキ、接客態度、合格点頂けました。あとは近いクラッチだけです。 宜しくお願いしますm(._.)m

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

自分は路線バスの経験あります。クラッチの繋がりが早い(質問者様が言われるような近い)車も経験あります。 自分がやったスムーズ発進の方法ではあるのですが、駐車ブレーキをかけたままでアクセルは踏まずに2速に入れてクラッチだけを切った状態からそっと繋ぐ方云わばクラッチをそっと離していく訳ですね。そうするとエンスト寸前にギアがガタガタいいはじめるし、少し前進しようとする感じになります、 そこの微調整をしてどの位置か?を把握すれば、クラッチが繋がりますからそこを覚えます。クラッチ繋がりさえすればアクセル踏まずとも少しずつ前進しますから、それに合わせてアクセルを少しずつ踏めばスムーズ発進に近くなりますよ。 自分の持論ですが、出来る限りスムーズであれば発進を急ぐというか、早い発進は路線バスには要らないというか、早い発進は色々な面でリスクあると思いますから、慌てない事も必要かなと思います。