ここから本文です

公務員講座について 大学生協の公務員講座を受講しているのですが、辞めて東ア...

rekonkisuta007さん

2016/6/2815:00:01

公務員講座について

大学生協の公務員講座を受講しているのですが、辞めて東アカやTACなどの予備校に行こうか迷っています。大学の公務員講座は300人が同じ教室で受けるかつエアコンがつかな

いので蒸し焼き状態です。質問も300人に対して講師1人なので思うようにできません。教室に入るのが遅れて後ろの方に座る話目になると文字が見えません。講義も自分の能力が低いのもあってか、わかりづらいように感じます。
以上の理由から予備校に切り替えようと思うのですが、結局は自分の努力次第だと思うので、このまま一応大学の公務員講座を受けて自分で勉強を頑張るか、完全に予備校に切り替えるか迷っています。

もし似たような経験をしたことがある方や、大学の公務員講座と予備校の両方を経験したことがある方がいらっしゃったら、ぜひ意見を聞かせていただきたいです。

閲覧数:
846
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/211:34:44

学生の頃生協でアルバイトをしていたものです。

大学生協の独自のオリジナル講座を受けておられるのなら私はそちらをお勧めしますね。
まず金額が安い。

そして大学構内であるので移動時間がかからない。これは凄く大事だと思います。

相談は生協の窓口にすぐ相談できるし公務員試験の知識がある担当者がいる。
わからなくても調べてくれます。

オリジナル教材なのでTAC.LEC.大原には委託していません。

全国の大学生協がかかえる講師ネットワークを作り優秀な講師を抱えており派遣されます。もちろんその過程では東アカや他から引き抜きされているであろうとは思います。

良い講師は大都市に集中しているのでかなり遠い所から講師を呼ぶ事もあるようで、その場合は近隣のいくつかの大学も一緒に講師を呼ぶとのことで交通費を他の大学と折半しているようです。
欠席した講義はUSBやDVD等借りることができます。
二次対策もなん十回となくやっている学生も多くいました。
面接カードも何回も添削してもらえます。

その他オリジナル模試等で他の大学もあわせて自分の成績が出ます。
LECやTACや産経模試も学内で受けられますよ。

本人がやる気があれば学内の講座はとても便利だと思いますが...

質問した人からのコメント

2016/7/5 20:10:59

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/6/2823:32:02

大学の生協がどこに委託して公務員講座を行っているかによりますね
大体、大原・TAC・LECに委託しているので委託先がTACならばTACに通っても使う教材自体は同じです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。