ここから本文です

『自民/公明の恐るべき無責任!原発運転50年超、世界に例なし!高浜原発延長!』...

blu********さん

2016/6/2115:18:17

『自民/公明の恐るべき無責任!原発運転50年超、世界に例なし!高浜原発延長!』 2016/06/20


日本が破滅する?
地震火山活動が活発化した日本列島で、あまりにも危険すぎないか?

来たる大災害に向けた最優先の防災対策として、本来、原発は速やかに廃止すべきなのでは?


原発再稼働で原発を維持すれば、
・経団連幹部企業群の不正ともいえる「利権」を維持できる。
・随意契約と天下りの仕組みで、電気代と税金から、年間あたり数兆円の資金が流れている?
・そこから供給される自民党/公明党への選挙資金も維持できる?
しかし、その結果、日本が破滅してしまう、、。


原発問題とは、自民党/公明党による最大の「政治と金」問題?
その不正の規模は、舛添氏の「政治と金」問題の数十万倍/数百万倍?


自民/公明の偽りの景気対策にだまされて、自民党/公明党に投票したら、
景気どころか、次の原発事故で日本が破滅してしまうのでは?


※原発はすでに完全に不要になっている。
・電力供給は、日本史上かつてないほどにあり余っている。
・燃料費もCO2排出量も、ほぼ震災前に戻った。
・原発の本当の発電コストは、核廃棄物の将来コストなどを含めれば、火力の20倍、太陽光の10倍。
・原発を再稼働して維持すると、増加する核廃棄物により、日本経済に想像を絶する莫大な損失が発生し続ける。

※原発とは、経済成長のために最優先で改革すべき、日本最大の規制(=利権構造)だ。
原発を維持すれば、日本経済は衰退する。



・・・

『運転50年超、世界に例なく=厳格な安全確保、継続を-高浜原発延長』 2016/06/20 時事

「原子力規制委員会は20日、運転開始から40年を超えた関西電力高浜原発1、2号機について、60年までの運転期間延長を認めた。当初「例外的」とされた延長認可の「合格第1号」が出たことで、今後40年を超える原発の申請に弾みがつくとみられる。ただ、実際に50年以上運転された原発は世界にもなく、規制委と電力会社にはこれまで以上に厳格な安全確保の継続が求められる。

2011年の東京電力福島第1原発事故を受けて改正された原子炉等規制法は、原発の運転期間を原則40年とした上で、1回に限り最長60年までの運転延長を認めると規定。細野豪志原発事故担当相(当時)は「40年を超える運転は極めて例外的」と説明していた。

実際の審査では、運転延長そのものよりも、新規制基準への適合が義務付けられる「バックフィット」が大きな比重を占めた。老朽原発が新基準を満たすには、耐震補強や火災対策などで巨額の費用がかかる。

規制委の田中俊一委員長は20日の定例会見で、高浜1、2号機の延長認可について「例外かどうか分からない」と言葉を濁したが、昨年3月には電力4社が原発5基の廃炉を決定するなど、「原則40年」が審査の入り口以前で経済的に見合わない老朽原発の廃炉を進めた一面はあったと言える。

延長認可の審査では、現時点の劣化状況から将来の劣化の進み具合を予測する。関電は将来の劣化を織り込んでも、基準地震動に耐えられることなどを示し、規制委も了承した。

しかし、何万点もある機器の劣化を全て予測し、把握することは困難だ。30基以上の原発が運転開始から40年を超え、多くが60年までの認可を受けている米国でも、最長の運転実績は47年にすぎない。機器の故障や修理コストの高騰から、期限前に廃炉を決めた原発も相次いでいる。

無条件に20年の運転が可能になったと理解することは許されない。電力会社には一層の安全確保の努力が求められるとともに、安全性に懸念が生じた場合には、廃炉の判断も排除すべきではない。」



・・・

<自民党と公明党の「おごり」と「腐敗」>

◆原発
震災から5年経ち、すでに原発は完全に不要になった
電力供給はあり余り、燃料費もCO2も震災前に戻り、原発には経済合理性が微塵もなく、もはや、再稼働する正当な理由など1つもない
原発とは、最優先で改革すべき日本最大の規制(=利権構造)だ
原発を維持すると、ものすごく危険であると同時に、日本経済は根本から衰退してしまう

◆安保法
安保法は、憲法違反の手続きにより、民主政治の基本である「立憲主義」も「法治国家」も破壊した

◆秘密保護法
日本の秘密保護法は、30年後も例外規定で秘密にできる
「情報公開」と「言論の自由」が大前提である「民主主義」そのものが破壊された

◆アベノミクスは完全に失敗
経済成長すれば物価は上がるが、物価を上げても経済成長しない!当たり前だ!
金融政策だけでは経済は成長しない
最も重要な規制改革/構造改革は何も進まない
「GDP成長率」も「実質賃金」も「財政赤字」も、なんと民主党政権時代より大きく悪化した!

◆舛添「政治とカネ」問題は、そっくりそのまま自民党の問題だ
舛添氏の金の使い方は、実は、自民党のほとんどの議員が同じだ。


補足


『自民党・安倍政権が恐ろしい「右翼」である証拠の動画!』
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8&feature=youtu.be


参院選でもし自民党が勝つと、
日本から本当に、「人権」も「言論の自由」も「民主主義」そのものが殺されてしまう。
本当に戦争に突き進むのでは?


<自民党・安倍政権の目指す国の形>

◆「主権」
国民主権から国家主権に変わる。

◆「人権」
消える。
国家及び日本民族が最重要であり、人権はないがしろにされる。
自民党の憲法改正案によれば、「公益及び公の秩序(=国家/国体)」が優先される。

◆「3権分立」
消える。
自民党の憲法改正案によれば、「内閣の指名に基づいて最高裁長官を任命」。司法は行政に隷属する。

◆「立憲主義」
消える。
憲法によって時の政権の暴走を制御することができなくなる。日本は数百年も歴史が後退した。

◆「情報公開」
消える。
先進国で日本だけが、軍事独裁政権の誕生が可能になった。

◆「言論の自由」
消える。
主権は国家にあり国家に反対する言論は弾圧される。籾井会長により、すでにNHKの報道はあきらかに政府寄りに変質した。

◆「民主主義」
消える。
日本の国の形は、第2次大戦以前の「国家主義」「帝国主義」に戻る。


舛添,公明党,CO2,自民党,廃炉,底なし沼,原子力規制委員会

閲覧数:
217
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntn********さん

2016/6/2720:31:22

原発産業はトイレの無いマンションと言われる「失格産業」です。

いわゆる「高レベル放射能核廃棄物」の処理場がないとゆうことで、原発を稼働すればするほど、この核廃棄物は溜まる一方です。

これが判っていながら、政府と電力会社は考えもなしに地震大国日本に50数基の原発を増設しました。

原子力産業は「高レベル放射能爆弾を多量に累積し、テロの標的、永延と大金(税金)を飲み込む底なし沼を巨大化」しました。

この巨大化した底なし沼を次世代へ負の遺産として丸投げの「罪悪行為」を行っています。

原発は核のゴミ処理ができなければ失格
http://m-notch.lolipop.jp/gen&kaku/index.html

この「罪悪行為」が政府、電力会社、原子力規制委員会、裁判所に不思議な事に引っかかりません。

これは、原発の稼働と核のゴミの処理は別の事業体になっているからです。

電力会社の原発の稼働は、原子力規制委員会の審査に認可されれば稼働できます。
核廃棄物処理は、国策事業で政府が行う事業になっています(現在、数十万年保管する場所は世界のどこにもありません)。

経産省大臣曰く、原発の稼働と核廃棄物処理とはリンクがないから、原子力規制員会が原発の稼働を認可すればこれからも政府も認める?????

原発稼働は認可があれば、核のゴミはいくら溜まってもいいと言っています。

原発の稼働と核廃棄物の処理は一体と考えず、片手落ちの判断です。

これが現在の日本の原子力産業の在り方で、恐ろしい底なし沼の巨大化が永延と継続されていきます。

>高浜原発の廃炉を20年の延期

原子炉の廃炉には40年かかる膨大な費用に、倒産する恐れがあります。20年の延期すれば利益になり倒産をまぬがれます。

電力会社の倒産救済対策でしかありません。これからは全基60年廃炉が普通になるでしょう。

3.11の原発事故の時、安全値を考慮に入れ40年廃炉を決定しました。

事故から5年過ぎた今日、電力会社救済のため、安全値を考慮せず、リスクの高い原子炉を全国的に稼働して、国民を脅かすようです。

60年廃炉は世界中どこも経験したことのない未知の世界です。原子炉の老朽化は何処に危険が潜んでいるか判りません。

原発事故以前は「安全神話」におぼれ、今度は「世界一厳しい原子力規制委員会」に慢心して、原発事故の苦い教訓も忘れて、簡単に20年延期を行っています。

間違った原子力発電開発で膨大な恐ろし底なし沼に「政府、電力会社、規制委員会、裁判所」が飲み込まれ、動き出した歯車は止めることが出来ず。

更に猛毒な底なし沼に悪化させ、最後には日本全体が底なし沼に飲み込まれるかもしれません。

政府、原子力規制委員会、原子力発電所、裁判所しっかりして下さい。国民を底なし沼に引きずり込まないようにしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2016/6/2807:46:45

キチンと科学的・合理的な基準の合格したと言う事は

何の問題も無いと言う証明だ。悔しかったら具体的に

反論してみろよ。出来ねぇくせに!(失笑)

キチンと科学的・合理的な基準の合格したと言う事は

何の問題も無いと言う証明だ。悔しかったら具体的に...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blo********さん

2016/6/2805:13:09

正しい手続きに諮って、延長には全く問題が無いと言う事!

悔し紛れに涙目で投稿している放射脳野郎がミジメである!(爆笑!)

正しい手続きに諮って、延長には全く問題が無いと言う事!...

kw2********さん

2016/6/2720:17:37

私達はカルト宗教じゃありません。
いつも正しい事をして人に迷惑をかけないように心掛けています。
集団ストーカーなどといった犯罪を犯したりはしていません。
選挙では公明党に清き一票をお願いします。
集団ストーカーとか言ってる人はみんな統合失調症なんです。
信じて下さい!本当に統合失調症なんです。
病人が戯言を言ってるだけなんです。

sab********さん

2016/6/2408:52:50

安倍政権批判の対象になる政策のほとんどは
民進党の前身の民主党政権時代に決められたことだと判明
http://netgeek.biz/archives/54089


○ 米軍基地の辺野古移設:民主党、鳩山由紀夫

○ TPP 参加:民主党、菅直人

○ 原発再稼働:民主党、野田佳彦

○ 消費税増税:民主党、野田佳彦

○ 秘密保護法:民主党

○ 集団的自衛権容認::民主党、野田佳彦

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2016/6/2321:40:30

高浜1・2号機は、「運転延長」というより、取りあえず原発の名を保つ=廃炉の決断を先送りする ことが認められただけにすぎないと思います。
運転延長には改修工事が必須であり、本当に運転延長するか否かは改修工事が終わってからの再審査です。
結局取り下げや、万年改修工事中で結局いつまでも再稼働しない場合もあり得ます。


改修工事費は高いし、
改修しても放射線脆化した旧式原子炉では安全性に不安が残る。稼働には反発必至。
結局取り下げとかで終わる公算も大。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる