ここから本文です

乳首に傷がある時の授乳について教えてください。 白斑ができたので、色々な方...

bnb********さん

2016/6/2115:41:15

乳首に傷がある時の授乳について教えてください。

白斑ができたので、色々な方向から吸わせて
治そうと思っていたら、
その部分の皮がめくれてしまいました。

このまま授乳していても良いのでしょうか。
それとも、皮膚科などに行ったほうが良いのでしょうか。

授乳の時かなりの激痛ですが、
白斑が治ると思い、またよくしこる方のおっぱいなので
がんばって飲ませてきました。

しかし皮がめくれて血が出る手前までいっているので、
そういう傷口を赤ちゃんに吸わせるのはばい菌を与えるようで
良くないのかと悩んでいます。

ずっと痛くて正直しんどいです・・・
どうすると良いでしょうか、教えてください。

閲覧数:
1,764
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2016/6/2116:17:22

助産師さんには傷があっても飲ませて大丈夫と言われました。

馬油やランシノーを塗ると治りが早くなりますよ。

白班を治すにはには直母の方がいいのでしょうが、痛くて我慢できないようでしたら、治るまで搾乳をあげてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2016/6/27 16:47:46

ご回答くださった皆様ありがとうございました!!
相談直後傷口の皮が剥がれ血が見えたので病院へ行こうと思ったのですが、
出血ではなく血豆のような状態だったので、とりあえずランシノーを買いに行きました。
結局ピアバーユを買い、授乳を続けた結果なんとか自然治癒力で治ったようです。
今回色々な対処方法を知ることができ大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2016/6/2116:23:17

生後7か月の女児の母親です。
白斑が破れてしまっている状態で無理な授乳を行うと、細菌感染を引き起こす可能性があります。
対策としては…
・白斑跡が化膿しておらず、普段と変わりない味や色の母乳がでるなら、口内炎用軟膏で対応できます。
ケナログかデスパコーワなら市販していますから、ドラッグストアで買えます。
使い方は
①米粒大の軟膏を白斑に潰さず傷を覆い隠す様にのせます。
②乳頭ごとラップを被せて保護します。
③授乳時は軟膏をティッシュで拭いてから吸わせます。(おしりふきなど濡れティッシュの方が拭き取りやすい)
④授乳が終わったら、また軟膏を塗ってラップを被せて保護します。
⑤入浴時にシャワーで乳頭を洗い、清潔にして下さい。
ちなみに白斑のある方から先に授乳して下さい。
後回しにすると飲まなくなるらしいです。
化膿していたり、母乳が何時もと違うなら病院に相談して下さい。
白斑の原因は吸啜力が強かったり、長時間の授乳が原因らしいです。
娘は4か月を過ぎても授乳が9回/日だったので、授乳時間を片方10分ずつから無制限に延長したら白斑ができました。
しかも授乳回数は減らず…
私はデスパコーワを使い、1週間ほどで治りました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる