ここから本文です

今日は夏至のようですが、冬至のカボチャのように特別な食べ物ってありますか?

qua********さん

2016/6/2119:08:36

今日は夏至のようですが、冬至のカボチャのように特別な食べ物ってありますか?

閲覧数:
2,690
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2016/6/2119:13:45

・現在はあまり伝えられていないようですが、地方ごとに夏至に食べるものがあります。

・関西ではタコ、小麦餅
・関東で焼き餅
・焼きサバ
・うどん

等です、小麦粉由来が多いのは、麦の収穫が終わり、田植えが終わったからという安堵感もあるのでしょう。

質問した人からのコメント

2016/6/25 09:03:11

なるほど、いろいろな風習があるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2016/6/2120:31:47

南瓜に対抗するのは西瓜がよろしいのではないかと思いました…

aka********さん

2016/6/2119:47:33

冬至と言えばかぼちゃやゆず湯が有名有名ですが、
夏至の時期は、農耕を中心としていた時代は田植えで忙しい繁忙期のため、あまり行事を行うことがありませんでした。

そのなかでも行われていた風習や食べ物ってどんなものなのでしょうか。

夏至は地方によって様々で、関西ではこの日にタコを食べる習慣があり、関東地方では焼き餅をお供えたりします。

福井県の越前では焼サバ
夏至の後の田植えが終わるころに焼サバが食べられます。

関東や奈良では小麦餅をたべます(早く言うと焼きもちや)
小麦と稲の二期作をしていたので、田植えの時期には収穫したての小麦がありました。

き○玉の小っちゃい人は、一年中彼女や女房に焼きもち焼いてるけどね~

香川県讃岐地方では大好きなうどんを!
田植えが終わる時期に大好きなうどんで英気を養ったそうです。

関西の一部ではタコ
関西の一部では「稲の根のようにタコの足が深く広く張る」ことを祈願して、タコを食べる風習があります。

ローカルな行事を書き並べてもしょうがないから、自分で調べて見て!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる